Dr.コトー診療所2006

第9話

ミナちゃんの夫が島に。結婚して一年。同じ境遇だったことで結婚した。結構、好青年な印象。
ミナが一方的に離婚届出した?
だんなさんがDV?別人のように暴力を?
だんなさん、暴力に身に覚えがないと言い張る。
だんなさん、どこか病気。
ぎゃー、だんなさん豹変したー。怖いー。
だんなさん倒れる。
横隔膜ヘルニアによる心肺停止?
胃と腸が心臓の位置まで上がっています。
コトー先生「この世に強い人間なんているんでしょうか?」
コトー先生「ボクも、この島に、やりなおしに、来たんですよ。」
ミナちゃん、特別休暇。
志木那島診療所、看護師募集中!!の広告出していたみたい。
病室でだんなさんとミナちゃんの話し合い。
ミナちゃん、だんなさんと向き合って話しする。「お願い。あたしを解放して。これからも、1人で生きていくから。お願いします。別れてください。」
だんなさん逆上して和田さん止めに入る。
コトー先生にも、島を出て行くように言われるだんなさん。
コトー先生「ともあきさん。治そうという強い意志があれば、病はきっとよくなります。体の病だけじゃない。心の病も。それは、医者が治すのでも、周囲の人間が治すのでもない。その人自身が…病に立ち向かおうという気持ちがあって、初めて、僕らはその手助けができるんです。自分自身と向き合ってください。とことん向き合って、戦ってください。お願いします。」

ここらへんから西崎を見て、西崎灯台の右あたりに沈む夕日がきれいらしいぞ。
12月21日に手術の予定の彩佳さん。