歌謡曲はメロディーラインが予想できる方が良い?

ラジオから流れてくる歌謡曲を聞きながらドライブをしていてふと思ったことなんですが、歌謡曲といわれるジャンルの曲って、決まったメロディーラインというものがある気がするのですが、メロディーが予想できた方が良いのではないか、と思いました。 という…

白元アースのノンスメルという脱臭剤

冷蔵庫や冷凍庫の脱臭剤に、白元アースのノンスメルというのを使っている。最近ホームセンターに行くと、エステーの脱臭炭と小林製薬のキムコだけしか置いていないところがあったりするんだけど、どちらも開封してからの有効期間が6ヶ月未満。ノンスメルは1…

新潟市内の映画館でユナイテッド・シネマを優先的に選ぶ理由が無くなりそう

よく行くユナイテッド・シネマ新潟からこんなお知らせが。 https://img.unitedcinemas.jp/pdf/price_rivision/2023/niigata.pdf 今までユナイテッド・シネマでクラブスパイスカードを持っている場合に一般の枠でお安く映画を見るためには、毎週金曜日の会員…

映画「北極百貨店のコンシェルジュさん」を観てきた

先週、Twitterでこの映画のことを知って、絵がなんとなく「ひそねとまそたん」の青木俊直さんっぽい(実際は違うのだけど)ので馴染みがあったのと、動物がたくさん出てくるのと、上映時間が70分と短めで見やすそうだったので、観てきました。 コンシェルジ…

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を観てきた

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の吹替版を観てきました。 WBCを放送していた時にこの映画のCMが放送されたので気になっていました。 映画の中に出てくる「ハイサンゲーム」のことが聴き馴染みがなかったので「はいさいゲーム」という沖縄っぽい何かだと思…

映画「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」を観てきた(ややネタバレ)

映画「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」を観た感想です。ファーストデーで行ってきました。 児童小説が原作です。 箇条書きで感想を書きます。そんなに中身はないです。 鑑賞特典の「ナイショのおてがみ」はフウカからの手紙でした。 「黒の国」の「闇」の魔…

映画「シング・フォー・ミー、ライル」(吹替版)を観てきた(ネタバレ)

映画「シング・フォー・ミー、ライル」の吹替版を観てきました。 以下、箇条書きでネタバレ感想です。 大泉洋さんがワニのライルの歌(喋れないけど歌うことができる設定)を担当しているけど、大泉洋さんはバラエティのイメージで、水曜どうでしょうのだる…

映画「金の国水の国」を観てきた(ややネタバレ)

映画の予告編でちょっと気になっていて、朝の情報番組「スッキリ!」の占いコーナー(スッキりす占い)でこの映画とのコラボレーションをしていたので、「金の国水の国」を観てきました。 冒頭の語りで、かなりの人数が戦死していることがわかるのですが、映…

映画「RRR」を観た

映画「RRR」、上映時間が長いためスケジュールが合わなくて観れていなかったのですが、近場の映画館でリバイバル上映をしていたので、ようやく観てきました。 上映時間3時間ということで、長時間の映画だとトイレに行きたくなったら大変と思っているので、上…

映画「すずめの戸締まり」を観た

映画「すずめの戸締まり」を観てきました。 事前情報で、震災を描いていることや緊急地震速報の音が流れることで注意喚起されていたので、ストレスになると感じて、観るのをためらっていました。 でも、先日、映画「かがみの孤城」を観たことで、心境の変化…

NHKの深夜の紀行番組「これって攻めすぎ!?世界旅行」が面白いと思う

NHKで土曜日の深夜にやっている「これって攻めすぎ!?世界旅行」という海外の紀行番組が面白くて最近ハマっています。同じく録画して見ている「日立 世界ふしぎ発見!」より面白いかも。放送されている時間帯はボクは医師の指示で寝ていないといけないので、…

映画「かがみの孤城」を観てきた(ネタバレ)

映画「かがみの孤城」を観てきました。朝の情報番組「スッキリ!」の中の占い(スッキりす占い)のコーナーでこの映画とのコラボレーションをやっていて気になっていたところに、観に行ったマイミクさんが押してくれたので、行く気になりました。原作は小説…

映画「妖怪ウォッチ♪ ジバニャンvsコマさん もんげー大決戦だニャン」を観てきた

「妖怪ウォッチ♪」の映画を観てきました。 最初の「妖怪ニャハ体験」、3つの間違いのうち、2つしか分かりませんでした。 オープニングテーマとエンディングテーマがおなじみの曲でよかったです。 最初のキャラクター紹介、コマさんよりコマみの方が先だった…

映画「Dr.コトー診療所」を観てきた

映画「Dr.コトー診療所」を観てきました。 ドラマで観ていたコトー先生が現実の時間軸そのままに年齢を重ねたみたいで、ドラマの後にもコトー先生は診療を続けていたんだなと思いました。ドラマのエピソードを忘れかけていたのですが、映画を観ていたら、例…

映画「LAMB/ラム」を観てきた(ネタバレ、アダルトな考察を含む)

映画「LAMB/ラム」を観てきました。ネタバレで感想を羅列していきます。気づいたことがあったら後から足していきます。 アイルランドの自然がよく分かる映画。 第3章まであります。 ラジオから流れてくるアイルランド語も全部字幕が欲しかった。 第1章、羊の…

映画「雨を告げる漂流団地」観てきた(ややネタバレ)

映画「雨を告げる漂流団地」、TwitterのNetflix広告で絵柄とか気になっていたので観てきました。ややネタバレで感想を列記していきます。 誰も死なないので、小学生の冒険譚を観たい人にはおすすめ。 でも、途中、現場猫案件みたいな傷つく描写が多々あるの…

映画「さかなのこ」観てきた

映画「さかなのこ」を観てきました。ネタバレで、鑑賞後に思いついたことを列挙していきます。 ギョギョおじさん(さかなクン)が任意同行でパトカーで連行されるシーン、ハコフグちゃんの帽子がさかなクンから離れる時に微妙に光ったので、本体はハコフグち…

映画「ブレット・トレイン」を観てきた(ネタバレ)

映画館で、日本のトンチキ描写が話題の「ブレット・トレイン」を観てきました。思いついたことを箇条書きしていきます。 字幕で観てきたけど、普通の会話は英語なんだけど、プリンスとホワイト・デスとの言葉のやり取りがロシア語だった。あと、ウルフの回想…

映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ を観てきた(ネタバレ)

「映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」を観てきました。以下、鑑賞後に思いついたことを箇条書きです。 前回の映画から結構時間が経っていたからか、登場キャラクターの名前を思い出すのに時間がかかった。「とんかつ」と「えびふらいのしっぽ」の名…

劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ を観てきた(ネタバレ)

劇場版オトッペを、映画サンクスデーの割引で観てきました。箇条書きで感想(ネタバレ含む)です。 オト彗星、33年3ヶ月3日3時間で軌道を一周する、ということだったけど、前回のオトッペタウンの彗星祭りの時のことを覚えているのはウッドウッドとグラスト…

ヒトカラしてきた

けっこう幅広く歌ったつもりだったけど、好きなジャンルはやはり偏っちゃう感じ。 あと、歌おうと思っていた曲がなんだったか忘れちゃったり、うろ覚えで歌えなくなってたりしたり。忘れる曲はたぶんボクの好みではなくなったんだから、今興味があって歌える…

羅小黒戦記(ロシャオヘイ戦記)

映画館で羅小黒戦記を見てきました。 ストーリーが中途半端な状態のキャラクターが結構登場するけど、どのキャラクターも魅力的で、想像の余地がある シャオヘイがかわいい イカダの上のシーンが割と長い 女性客が多かった ムゲン派とフーシー派に分かれそう…

放し飼いの犬に手の指を噛まれた

今日、ドライブをしていた時に、2車線の道路の赤信号で右側車線にいたら、左の車の前に首輪をつけていないチワワっぽい犬が飛び出してきて道をふさいでいた。 犬が動きそうにないので、信号は青信号になったけど、車を降りて、犬を道の脇に避けようと手を出…

ロボコン・スプリンパン・人体のサバイバル

「がんばれいわ!!ロボコン」「スプリンパン まえへすすもう!」「人体のサバイバル!」を見てきました。 以下、ネタバレ。 「がんばれいわ!!ロボコン」 ロビンちゃん(クックルンのアズキ)の顔を拡大してビーム吐かせてやりたい放題 パパ、馴染みすぎて芋洗…

新潟県内のデイリーヤマザキ(Yショップは除く)のコーヒーのドリップマシンに何が使われているか調べてみた

最近、デイリーヤマザキのコーヒーにハマっています。 というのも、デイリーヤマザキのとある店舗に置いてあった、コーヒーのドリップ途中の様子が外から見えるコーヒーマシン(アペックス社製CS-1)で淹れたコーヒーがなんとなく美味しく感じたからでした。…

アース製薬トイレのスッキーリ - ズボラな人(ボク)の生活スタイルに合ってる感じ

最近、トイレの消臭剤に、アース製薬のトイレのスッキーリを使っています。 トイレのスッキーリ! Sukki-ri! 消臭芳香剤 プレミアムシトラスの香り [トイレ用 400ml] 出版社/メーカー: アース製薬 発売日: 2016/03/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品…

結構頻繁にスターバックスに行ってます

最近、頻繁にスターバックスを利用しています。 ドリップコーヒーを飲むことが多かったのですが、本日のコーヒーは○○ですと書かれているのをその都度スマホにメモしていても、味に疎いのか、そんなにコーヒーに詳しくなるわけでもなくて…。 (そもそも病気の…

足の臭いの原因がスリッパだった話

だいぶ前の話になるんだけど、足(膝から足先にかけて)のニオイがとても気になった時期がありました。 汗をたくさんかく仕事をしているので、汗がこもっているのかなと思ったり、加齢臭かな、と思ったりして、夏によく使う制汗剤(シーブリーズ)を足に塗っ…

翔んで埼玉

翔んで埼玉を観てきました。 以下、思い出しながらの箇条書き(ネタバレ)。 GACKTが似合いすぎてずっと見入ってた 白鵬堂学院のZ組の建物 千葉解放戦線の先代のリーダーがJAGUARさん 口が埼玉になる ふなっしーとかゆるキャラが出たところ見逃してた(あと…

LED光源について最近感じていること

最近、LED光源の普及が進んで、近所の街灯がLED化したり、家でもLEDシーリングライトにしたりしています。 先日、とある道の駅に夜に立ち寄ったのですが、そこの電気がLEDだったのですが、LEDのライトが明るくて、光を浴びていたら気持ち悪くなってしまいま…