歌謡曲はメロディーラインが予想できる方が良い?

ラジオから流れてくる歌謡曲を聞きながらドライブをしていてふと思ったことなんですが、歌謡曲といわれるジャンルの曲って、決まったメロディーラインというものがある気がするのですが、メロディーが予想できた方が良いのではないか、と思いました。

というのも、歳をとったりして物覚えが悪くなると、カラオケでメロディーが思い出せないことが多々ある感じなのです。そんな時に、うろ覚えでなんとなく歌ってもメロディーラインが予想通りに歌えるとなんか安心できるというか。

予想できない方向にメロディが飛んで聞いている人に印象付ける、という手法もいいと思うのですが、そういう曲って意外と後になって思い出せないというか…。

そういえば、歌謡曲でなくても、アーティストでなんとなくこうなるというメロディーラインがあるアーティストって、歌手と結びつけて覚えるので、歌いやすいなと思いました。