レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 #11

『#11 スシくって究極って イエイ イエイ! - AND THERE WERE NO MORE SUSHI ! -』
シュウのお父さんが発明した、「持った途端にセンサーが働いて、タリスポッド全体が暖まる」ピンク色の目の付け所がハートフルなタリスポッド、「生暖かいだけで気持ち悪い」というクレームが付いて作り直しw 何がコンセプトだったんだろう。シュウのお父さんの上司も、言っていることは会社っぽいんだけど、青いもじゃもじゃ頭に青いキラキラ瞳だし。オープニング前からこれかいw
ダーク・ウィズ・カンパニー社長、BBに向かって、なぜ「You are not good for nothing, are you?」だけ流暢な英語をw一語一語発音正しそうだし@@;あと、なんかいつもと語調が違うし@@;BB、ボーナス95%カット可哀想。「ボーナス95%・・・カーーーット!」と指を突き出してBBが穴に落ちていくようなシーン、どこかで見た事があると思ったら、「笑ゥせぇるすまん」のパクリだ!wそっか、それであんな語調w
打ちひしがれて廊下を肩を落として歩くBBの姿が哀愁を誘いますTT。
「ぬおっほっほっ」は英語でも大体同じで「NHAAH HOH HOH!」らしい。
シュウの父親と、友人(元同僚)のジャック登場、って、ジャックもなんか変な奴だ。鼻がピノキオみたいに木でできてないか?w
ジャック「俺、明日出張なんだ。」「オクラホマさ。」「お土産買って来るよ。ミキサーでいいか?・・・オクラホマミキサー。」どの層を狙ったギャグなのかw
ジャックからシュウのお父さんが預かったハムスターがねずっちょ(シロン)そっくり。この時点で早くも波乱の予感がw
「ねずっちょ」、は、英語で「Little Rat」らしい。
あれ、シュウのお母さん(ヨウコ)って、前に出てきたことあったっけ?初めて見るような気がする。シュウのお母さん、明日の夕食の献立について悩む。シュウ「どっかの、ばたばたでアニメ作ってるスタッフとは、大違いだよなぁ。」(爆笑)
翌日の献立、寿司に決定。シュウは食ったことがないらしい。シュウのお父さんはヨダレたらすほど食べたいらしい。
スシパ(スシのパーティ)やるからって、メグとマックを誘うシュウ。
メグの「スシって、ライスの上に生魚が乗ってるのよね。」に対するシュウの想像が笑えた。あんなのボクも食いたくないですw。シュウ「ぉおー、それそれ、それよー。へへへ。」って肯定すんなw肯定しつつも「なんかあんまり旨そうじゃねぇなあ。」ってw。マックがスシに詳しかったから良かったけど、シュウに対して「トーシローは何も言わなくていいんだな。」って、今でもトーシローって言葉言うの??w
シロン、マックのお陰でパーティにこっそり潜入する事に。(どきどき)
BB、総務から、究極のレジェンズの入ったソウルドールを手に入れて、J1、J2と一緒にシュウの家のスシパへ行く事に。
シュウ、お父さんと一緒にパーティの準備をする。この日ダーク・ウィズ・カンパニーは休業日だったのかな?シュウとお父さんで仲良く準備のお手伝いしてるけど、行動がシンクロしてます@@;
シュウとシュウのお父さん、机を庭に運ぶ事はできても料理ができないらしく、マックに寿司のシャリを、メグにタマゴ焼きを取られてしまいました(^^;;でも、これで海外のレジェンズを見てるお友達にも寿司の作り方がよく分かるのではないかと^^

BB、J1、J2、子供服で登場(爆笑)。ちょうど目の前を、シュウの友達が「ABCD僕たちはマツタニシュウのクラスメイトとチームメイト。ABCD寿司パーティ、呼ばれているのさこれから行くところ。マツタニいい奴大好きさ。」と歌いながらw(どういう歌なんだw)通り過ぎていくのに遭遇w。列に紛れ込んで一緒に歌いながらシュウの家へw。
シュウの友達、リキリキリッキーズのメンバーはいいとして、「お招きありがとう。クラスメイト、A、B、Cです。」ってそんな自己紹介はないだろw誰がAだ?w
初めて見る手巻き寿司に戸惑うBBに、丁寧に作り方を教えるマック。手巻き寿司を食べたBB、絵柄が変わってるってwどこの少女漫画だw
部長(BB)、今回の作戦ではベティという名前らしいw頭の中寿司でいっぱいらしく、タリスポッドをタリスシポッドっていい間違えるしw
あれ、パーティ会場にいる、紫色の影の人、呼ばれている人数以上いるような・・・??シュウまでも紫色の影の人になってる??
J1、J2、シュウの家の中から、タリスポッドを奪うつもりが、生暖かくなるタリスポッドwとかしか見つけられずに、ハムスターを奪って家の外へ。シュウのお父さんとシュウのクラスメイトとチームメイトは開発中のタリスポッドを見に家の中へ。シロン、外に出ようとしてシュウのお父さんに見つかって、ハムスターのかごの中へw
ねずっちょ(シロン)を奪ったと思ったBB達、シュウに正体を明かしたものの、ちょうどその時に、庭にシュウのお母さん、メグ、マックがいたために、家族を巻き込みたくないと思ったシュウが今までにないくらいに逆上。シロンの力を借りずに風を起こしてBB達は吹き飛ばされてしまう。これは風のサーガの能力?かごの中で何かを感じたねずっちょ(シロン)。
風に乗ってBB達の飛ばされた場所に飛んできたシュウ、BB達に、「それよく見てみなよ、ねずっちょじゃねえよ。父さんが会社の人から預かった白いハムスターさ。」って、ハムスターを取り返したはいいけど、その後、ハムスターをタリスポッドに入れてカムバックしようとするなんて(笑)。バカだw(あ、でも、タリスポッドに収まっているハムスターが何か可愛い^^)
BB達が究極のレジェンズを出そうとするけど、なんか光ってる時間の間が長くて笑ってしまった。ソウルドールから流れてきた歌は?その間に、ねずっちょ(シロン)がかごごと飛んできて、リボーン。BB達、ウィンドラゴンに飛ばされていつもどおりの展開w
ウィンドラゴンの「帰って寿司食うか?」の問いに、「あのさぁ、お前、もうウチくんなよ。いやなんだよ、ウチにこられるの・・・いやなんだ・・・。」と、ウィンドラゴンに背を向けたままうつむいて話すシュウ。ディーノに続いてシュウにもなにか影があるみたい・・・。
それはそうと、BB達が落としていったタリスポッドとソウルドールは?
次回『タコタコハマってさあ大変 - OCTOPUS STRIKES BACK -』何にはまるんだろう?