新潟市内が大規模停電

会社につくまで、市内の信号機がほとんど停電しているので、バスは遅れるし。
会社に着いたら着いたで、通電と停電を繰り返してほとんど仕事にならないし。
停電の中、昼飯を買いに出かけたコンビニ(セブンイレブン)はやっていたけど、レジは動いていたけど、電気の通っていないセイロのガラス越しに見える中華まんが干からび始めていたり、湯気の出てないおでんが不気味だった(笑)。
結局、会社は昼過ぎに業務終了に。バスで家に帰る。
途中、ミスタードーナツケンタッキーフライドチキンの店舗も昼間から閉まっている状況に遭遇(今日の画像)。近くのマクドナルドやスターバックスも閉まってて真っ暗。
家に帰ったら帰ったで、電気が通じてないので、暇なのでニンテンドーDSマリオカートDSをやってた。
なんかこたつが暖かいと思ったら、うちの祖母と祖父がコタツを豆炭ごたつに変えていた(^-^;(慣れている?)小屋から灯油ストーブを出したり、ロウソクをともしてコタツに入ったり、電池で動くラジオを聴いたりと、なんか一昔前の状態。日が暮れかけて部屋の中が暗くなってきたので、早めに夕食を食べる。(電気炊飯器が使えないので、夕食はそば系だった。ガスと水道は通じていたので。)
17時過ぎにようやく通電。
BSの予約をしていたので、予約がキャンセルになっていないか確かめると、予約はされているけど、電波が受信できない状態。
調べてみると、吹雪のためにBSのアンテナに雪が積もっていて電波の受信状態が弱くなっていた。なんとか雪を払いのけるのに成功。会社から早く帰ってきてなかったら予約に失敗するところだった(^-^;

マリオカートDS

マリオカートDS