行き当たりばっ旅(1) 新潟→大阪→博多→新八代→川内→宮崎

前日の23:10の新津発急行きたぐにで大阪に向けて出発。
なんとか席には座れたけど、満席で立っている人やデッキにいる人がいる状態。
座席が後ろに倒れないのであまりぐっすり寝れない。それでも、3時間ぐらい寝れたかな。
切符は大阪までだったんだけど、ふと思い立って、新大阪で降りる。新大阪に着いたのは6:51(7分遅れ)。
新八代までの切符と、博多までの新幹線の自由席特急券を購入。
のぞみ59号博多行きに乗る。ちなみに、ゴールデンウィークで乗車率は100%を超えていたので、指定席車両のデッキで博多まで頑張っていました。(自由席の車両にいたらすごいことになっていたと思う。)
新大阪発7:08。博多着9:42。

博多駅に来ちゃいました。
博多で、リレーつばめ7号新八代行きに乗る。九州で福岡以外の県に行くのは初めて。
車両の一部が熊本駅で切り離しだったので、切り離される側の車両に乗る。(そちらの方が混んでないので。)余裕で座れた。立ち疲れてたので少し眠る。
熊本駅で車両を乗り換えたら、混んでて座れなかったTT
博多発10:10。新八代着11:46。

新八代駅にあったガメロボット。国立八代高専の方の製作だそうです。

新八代駅前にあったのは東横インだけ(^-^;在来線の乗換駅以外、ほんとに周りに何も無い。

新八代駅

新八代駅でからしれんこんうどんを食べました。
新八代発のつばめ41号に乗る。九州新幹線初体験。車内の写真撮るの忘れたTT背もたれの一部が木でできてました。
新八代発12:20。川内着12:53。

川内に着きました。

川内駅。
川内駅からタクシーに乗ってとあるところへ。

薩摩川内に来たらどうしても見ておかなければならなかったもの。亡くなった妹が生きていた証…。
とあるところから、バスで駅に戻る。

駅で買ったしろくまです。カキ氷です。とてもおいしそうだったのでついつい買っちゃいました。
川内発都城行きの普通列車に乗ります。
川内発14:22。鹿児島中央着15:10。
鹿児島中央駅で、きりしま12号宮崎行きに乗り換えます。
待ち時間があったので、旅行4日目に予定していた大阪から新潟までの指定席特急券の切符に空きがないか確認してあらかじめ購入しておきました。
残りの待ち時間は、駅の中をいろいろ見て回っていました。
鹿児島中央発16:11。宮崎着18:22。
駅についてから、宿を探してあちこち電話をかけたんだけど、どこも満室。
ようやく、ウェルシティ宮崎というところが空いているのを発見してシングルを予約。
その後、駅にある観光案内所の前を通ったら、宿の空きは無いって張り紙がしてあった。電話して良かった(^-^;

宮崎駅の中で東国原知事の看板を見つけました。

宮崎駅
ホテルにチェックインしてから、宮崎市内を散策に出かけることに。
観光案内所で宮崎の美味しいもののガイドをゲットしたので、それを頼りに移動。
冷や汁、という郷土料理があるということで、美味しそうだったので、冷や汁のお店を探して街を散策。
街を歩いている途中、すれ違った人が「ここのチキン南蛮おいしいんだよねぇ」というようなことを言っているのが聞こえたので、そのお店の場所をチェック。
さらに歩くと、ネットカフェを見つける。
途中、宮崎県庁の前に到着。写真撮り忘れたTTまぁ、着いた時点で暗くなっていたので写真撮ったとしてもあまり上手く取れていなかったとは思うけど。知事の看板は出ていませんでした。
県庁近くの”杉の子”というお店に到着。

冷や汁のお通し。

冷や汁定食。
美味しかったです。
ちょっとお腹を減らしてから、もう一品食べられたらいいなぁ、できればさっきのチキン南蛮、ってことで、時間を潰すことに。
とりあえず、さっき見つけたネットカフェに。

宮崎駅近くのネットカフェから書き込みしてます。
駅についてから宿を探したんだけど、GWだけあって、ホテルがどこも満室。13件当たってようやく宿を見つけました。駅の近くでよかった。
さっき、「冷や汁」というのを食べてきました。
もう少しおなかがすいたら、「チキン南蛮」を食べてみたいと思います。
とりあえずそんなところです。

ネットカフェでは、翌日の九州から四国に渡るためのフェリーについて調べたりしてました。
ネットカフェを出てから、フェリーの運行会社に電話で問い合わせをしたりして、一人で渡るのに予約なしで大丈夫ということをチェック。
ネットカフェを出て、さらにゲームセンターで時間を潰したりして、さっきのお店に行ったら、閉まってたTT21時過ぎなのにTT閉まるの意外と早いのね。
しょうがなく、ホテルに帰る途中のセブンイレブンに売っていたチキン南蛮とお酒を購入。

チキン南蛮。ちなみに、脅威の1103kcal(^-^;

(5/4追記)
結局、チキン南蛮を食べようと思ったら、もうお店が閉まってたので、セブンイレブンでチキン南蛮のパックが山積みになっていたので(宮崎限定らしい)お酒と一緒に買って宿で食べてました。

チキン南蛮は美味しかったです。
テレビを見たりしてその日は終わったのでした。