アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#34『二十四羽の黒つぐみ

レストランにオリバー入れてるけど、大丈夫なのか?
今回のゲストは、医師マカンドリュー役で美木良介さん。この方知りませんでしたTT
最初の手紙と次の手紙の消印が、ウインブルドン 3月5日 午後4:30ってなっていたのが鍵だった模様。
今日はメイドさん出ないかなと思ったら、ロリマー医師の家でちゃんと出てきててほっと一安心。
オリバー今回も大活躍w
二十四羽の黒つぐみの話がマザーグースにあるということだけど、実際に黒つぐみを入れたパイ、食べたくないな。

アガサ・クリスティー紀行『黒イチゴのタルト 〜ロンドン〜』

アガサ・クリスティー、ロンドンのチェルシーに2軒も家持っていたそうな。現代の日本の庶民には分かんないよ。
黒イチゴのタルト、見てたら食べたくなった。
黒イチゴ、服についたらシミになって大変なそうな。歯が真っ黒になるのもなんとなく分かる。