アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#21『パディントン発4時50分 〜その1 殺人者の乗る列車〜』

誰だったかのはてなダイアリーで、この番組は毎回メイドさんが出て楽しみ、ということが書いてあったと思ったんだけど、今回は、メイドさんが出るわ、メイベルが潜入捜査でメイドさんにコスプレwするわで、まぁ、よかったです(^-^;(でも、メイベルはオリジナルキャラだから、原作では違う展開なんでしょうね。)
最初のつかみも、何時何分発の列車が何時何分に別の列車と並走してて、って時点でひきつけるものがありましたし。
メイベル、ゴルフができるという意外な才能が。ゴルフボールを捜しながら死体を捜すということをしていたけど、原作ではどのように死体を捜してるんだろう。気になるのでそのうち原作読みます。
アヒルのオリバーを連れてこそこそするのはよくないね。オリバーが鳴き声上げちゃうから。それよりも、メイベル、死体見つけちゃったよ。次回辺りから犯人に狙われそう。
 
・・・と書いた後に、他の方の日記をめぐっていたら、
http://d.hatena.ne.jp/qwer78/20050109
こちらの方の日記に、原作でのことがちらっと触れられていました。なるほど。

アガサ・クリスティー紀行『パディントン駅 〜ロンドン〜』

いろんな作家や画家達の作品の舞台となったというパディントン駅。熊のパディントンというキャラクターもここで拾われた熊から生まれたそうな。
パディントン駅の駅舎は有名な建築家が創ったという事で150年前から変わっていないらしい。これからも列車は変わっても駅舎の変わらないパディントン駅でいてもらいたいな。