ご当地チェック

なんとなくやってみる。
新潟出身なので、新潟のご当地チェックね。
ただ、もう新潟を離れて十数年なので、感覚ずれているかも。

なんといっても、最大の自慢は、コシヒカリだ!

んー、コシヒカリは好きだけど、最大の自慢じゃないな。

全国的に東北人と思われていることが不愉快だ。

新潟は東北じゃないでしょ?

毎年、冬の風に傘を5本以上破壊される。

いや、そんなことはなかったな。
というか、雪の日は傘はささない。

冬に水道管が破裂したことがある。

破裂したことはないけど、水道管が凍っててお湯掛けたことはあるな。

冬のヘッドランプの点灯時刻は16:00頃だ。

ペーパードライバーなので(T_T)
あと、単車に乗っているけど、単車は常時点灯だからこの質問の意味がないし。

日本海側の最初の政令都市指定 が自慢。

別に自慢するようなものじゃないと思うけど…。

県庁は牛乳パックと同じ形だと思う。

それは思いもしなかった。

「まんぎょんぼんごう」をかまずにいえる。

言えます。

牛乳と言えば良寛か塚田か原田だ。

塚田じゃないの?学校の給食は塚田だったような。
良寛は初めて聞いた。原田はたまに聞くな。

「おけさ」を歌える。

一番しか歌えない。歌詞カードがあれば歌えるかもね。

新潟弁にサ変動詞は存在しない。

そうは思わないけど。。。

何となく言葉に濁音が入っている。

入ってないです。県外での生活が長いので。
でも、実家に帰ると自然と新潟弁が出るので、その時に無意識に入ってるかも。

菊の花は食べるものであるのは新潟の常識。

菊の花は食べるものでしょ?おひたしにしてしょうゆ掛けて。
逆に、新潟県以外で菊を食べない方が不思議だ。というか、スーパーに置いてないので食う機会がないだけかもしれないけど。

薬といえば「薬のコダマ」だ。

新潟にずっといたら「薬のコダマ」(赤ちゃんのマスコットがかわいい)だったかもしれないけど、今は「マツモトキヨシ」かな。

新潟は中部地方又は関東甲信越地方である。北陸地方と一緒にされるのは納得できない。

いや、逆に中部地方と呼ばれるのが納得できない。
関東甲信越とか北陸地方はまだ許せる。

裏日本と呼ばれるのは不愉快だが、山陰よりはマシだと思っている。

うーん、山陰の方には悪いけど、そうは思っている。

安田ヨーグルトが都心の高級スーパーにあるとうれしくなる。

見たこと無いけど、あったら嬉しいかも。

金色ワゴン車『長生わたる号』を見たことがある。

なにそれ!?

セルジオ越後には、やはり親近感を感じるが、いつまでも上達しない日本語には、少々腹が立つ。

というか、セルジオ越後って新潟の人なの?

平山征夫は、どことなくETに似ていると思う。

平山さんが知事だった時を知らない(その時点で県外に出ていた)ので、どういう顔だったかすら思い出せない。

りゅーとぴあ」を「芸文」といってしまう。

りゅーとぴあは、聞いたことあるけど、よく知らないので分かんない。芸文って??

「血液型なに型?」「ニイガタ」のギャグを一度は使ったことがある。

使ったことないけど、今度使ってみようかな。

新潟アイスリンクが復活して欲しいと切に思っている。

え、つぶれてたの!?
新潟アイスリンクのCMの女の人の声で「にーひがーた あいーす りーんく」っていうメロディの微妙なはずし方が良かったのに。

車は駐車場に止めたことがない。路駐が基本。

ペーパードライバーなので、新潟に路駐したことないです。

アルビレックス新潟は、観客動員数がJ2でダントツ一番なのが自慢だが、駅前でチケットを無料で配っているのはあえて知らないことにする。

無料で配ってるのは知ってた。
でも、サッカー場がガラガラなのよりは、来たお客さんが買い物をしていったりして、来ないよりは経済的に潤うからいいんじゃないでしょうか。

大倉修吾と海外ツアーに行く人なぞいるんだろうか?といつも不思議に思っている。

うちの弟も大倉修吾さんが好きらしいから、いいんじゃないの?

日本海タワーとレインボータワーは水があるか無いかの違いである。

それ以前に、二つのタワーの違いがよく分からない(T_T)

帰りが異常に遅いと、「北朝鮮に拉致されたんじゃないか」と心配される。

それはあるかも。

都合が悪くなると、「新潟は杉と男が育たない」と言って、逃げに入る。

そんなの初めて聞いたよ(^-^;

一度は「劇場列車ゆめぞら号」に乗ってみたいと思っている。

何それ?

周辺市町村の位置関係がよくわかっていない。

最近は市町村合併で位置が大体わかってきたけど、上越地方については未だよく分からない。合併した後すっきりするのは分かってるけど。

他府県人に、苗場やさらには“越後”湯沢までもが、群馬にあると思い込まれていることに怒りを覚える。

そうなんだ。それは怒りを覚えるかも。

小学校のとき新潟じんくを踊らされた。

新潟甚句は聞いたことあるけど、踊りはしなかったな。

新潟高校を「県高」と呼ぶ。

ケンタカとみんな呼んでるね。でも、僕の出身高校自体が新潟高校なので、自分ではケンタカとは呼ばない。

しかし、かつての「東京都湯沢町」というコピーや看板はいかがなものかと思う。

というか、財政的に潤っているから南魚沼市と合併はしない、という考えはいかがなものかと思う。

でも「関東甲信越」と、関東とひと括りにされると、なんとなくうれしい。

うれしいけど、関東甲信越というくらいなら、関東と同じTV番組の編成にして欲しい。

バイパスの立体交差が自慢。

自慢じゃないけど、便利だわな。

米を買って食べる習慣がない。

県外に出ているのと、米を炊かないので、コンビニで白飯とか買うことはある。

モーニング娘。をみると小川真琴をつい目で追いかけてしまう

それはある。
それよりも、小川真琴じゃなくて小川麻琴じゃ…?問題自体が間違ってるよー(T_T)

万代橋が木造だったことを知っている。

それは知らない。
新潟地震のときに、昭和大橋が壊れたけど万代橋が壊れなかったのは知っている。
あと、萬代橋になることも知っている。

「しんだい」と言ったら「信州大学」ではなく「新潟大学」のことだ。

新潟大学でしょ?

信長の野望で主人公の信長より上杉謙信のほうが知略が上に設定されていることが妙にうれしい

それはうれしいかも。

みかづきのイタリアンが急に食べたくなる。

あのソーススパゲティ、苦手です(T_T)

「ミノワ、ミノワ、ほうーせきミノワ」とミノワのジュエリー歌が歌える。

ミノワは知ってるけど、そんな歌あるんだ。知らなかった。

アフターファイブは「はんばぎぬぎ」だ!

そんな言葉知らないよー(T_T)

世間体、外聞を重視し、他人と違うことが気になる。同時に、人がみんなと違うことが気に入らない。

僕は他人と同じに見られる方が気に入らない性格なので。。。

ぽっぽ焼きを買うために夜店に行く。

それはある。
というか、ぽっぽ焼きが新潟ローカルだということは、県外に出るまで気が付かなかった。

『忠犬タマ公』前で待ち合わせをしたことがある。

ないよ。忠犬タマ公近くのゲーセンで待ち合わせたことはあるけど。

新潟限定キティーがただおにぎりを持っているだけなのが寂しい。

新潟限定キティってそうなんだ?せめてたらい舟に乗せてやれば?

アルビレックス新潟新潟アルビレックスの違いが分かる。

サッカーとバスケット?

「い」と「え」の発音が、ほとんど同じである。

新潟弁はそうみたいだね。うちのじーちゃんばーちゃんそうだもん。

ラフォーレができたのはいいが「ラフォーレ原宿新潟」という名称が気にくわない。

別に気にしないけど?

雪祭りといえば札幌でなく十日町だ。

札幌じゃないの?十日町って雪祭りしてるんだ?

水島新司のマンガキャラクターストリートの像は、あんまり似てないと思う。

現場に行って見たことはあるけど、元のキャラクター自体良く知らないので、似てる似てない以前の問題だったです(^-^;
高橋留美子のマンガキャラクターストリートだったら良かったのに。

時代劇に出てくる悪徳商人の屋号が、いつも「越後屋」なのが気にくわない。

逆に、越後の名前を広めている分には気に入ってるけどな。

「山田建築」と「ヤマザキ味噌」のCMソングが歌える。

山田建築は、最後の「やまだけんちくー」ってフレーズしか思い出せないのですが(T_T)
ヤマザキ味噌は、あの町この町日が暮れる、だよね。んで、子供がすごい速さで側転するの。

「にいがたみなと鮮魚センター」の『万代橋から泳いで5分』というキャッチコピーは、あんまりだと思う。

そんなセンター自体知りませんでした。
実際泳いでいった人はいるの?

高速道路を走っていても「まだ新潟県内?」ていうくらい縦に長いのがうざい。

うざくはないかな。慣れた。

高校野球の弱さは、卓球の強さで払拭できるかもしれないと思っている。

確かに卓球では強いかもしれないけどさ。北海道を見習えって。

新聞はもちろん新潟日報だ。

実家の新聞は新潟日報ですね。

『みのわみか』の芸名が言える。

誰それ?

もし、田中角栄がいなかったら……と考えるだに恐ろしい。

いなかったら新潟県内の道路整備が遅れてたり、上越新幹線が無かったりするんだろうな。新潟も政令指定都市になれなかったかもしれないし。

しかし、浦佐駅の銅像は趣味が悪いと思っている。

ああ、田中角栄の銅像のことか。いいんじゃないですか?

合流しようしてきた車を入れさせないようにじゃましたことがある。

ある。単車で(^-^;

冬になるとどうせ毎日悪天候なので天気予報を見なくなる。

そんなことは無いと思うけど。

おやつは亀田のチョコピーか、ブルボンだ。

それよりも、せんべいとかのこわれ菓子だと思う。

福田組』の知り合いが少なくとも一人はいる。

いない(T_T)なんかのステータスなの?

太斉(ダサイ)という地名は、ちょっと嫌。

そんな地名は知りません(T_T)

冬を迎える前に、越冬用のにんじん、ごぼうを庭の畑に埋める。

小屋に吊るすんじゃないの!?

黒埼茶豆は、山形の「だだ茶豆」に勝るとも劣らない、という誇りがある。

僕が黒埼出身なので、黒埼茶豆をみんな食べよう!(^-^;

隣の富山や金沢より、ロシアのほうが親しみを感じる。

ロシアの方が近いんじゃw

しかし、新潟ロシア村と柏崎のトルコ文化村、県内に違う国をテーマにしたテーマパークを作るのは、いささか無理があると思う。

トルコ文化村はいらないと思う。
でも、ロシア村には行ったことないけどね。隣のわんわん動物園には行ったことあるけど。

理想よりお金を優先するのが「大人」だと思っている。

僕、子供なのでよく分かんないですw

漫画「夏子の酒」は全巻揃えている。

夏子の酒」ってそんなに新潟県人にとってバイブルなの?

「NAMARA」をさり気なく応援している。

「NAMARA」って何?

渡辺謙のことは理屈抜きに好きだ。

新潟出身ということで応援したい気持ちはあるけど、理屈抜きで好き、ってほどじゃないな。

三遊亭新潟のことも、心から応援している。

名前は聞いたことがあるけど、応援はしてないな。

長いものに巻かれるのが得意。あえて自分から巻かれに行くことも多い。

そうかも。

バスに乗るときは、ぺこぽこバスを好んで乗る。

ぺこぽこバス?なにそれ?

高田城址公園の夜桜が日本3大夜桜のひとつであることが自慢。ただし、あとの二つがどこかは知らない

高田城址公園の夜桜が日本3大夜桜のひとつであること自体知らなかった。当然、あとの二つも知らないわな。

ダイエーといえばスーパーではなくパチンコ屋だ。

パチンコダイエーが、スーパーダイエーの関連企業だと思っていました。

「消雪パイプ」を他県人に説明しても分かってもらえないのが面白くない。

そもそも説明する機会がない。

万代のレインボータワーのカラーリングは、ダサいと思う。

ダサい。

新潟生まれの人物が登場したり、新潟がロケ地に使われる野島伸司脚本のドラマは欠かさず見る。

そんなことあるんだ?野島伸司さんって新潟の人?あまり見たことないです。人間・失格ぐらいしか見てないんじゃ。。。

長岡花火は、三尺玉打ち上げ側で見る。

長岡花火自体見に行かない。天気がよいと、実家の二階から遠くに花火が見えます。

新潟市内は雪はほとんど降らないのに、他府県人から豪雪地帯だと誤解され、否定してもなかなか信じてもらえないのがうっとおしい。

うっとおしくはないけど、誤解されまくってるのは事実ですね。

湿度が高いので、化粧のりがいいのはうれしいが、除湿器が欠かせない。

夏は除湿機掛けて部屋を涼しくするけど、欠かせない、ってほどじゃないと思う。

「今日勝て、勝て今日、カテキョー、家庭教師」のCMに憤りを感じる。

CM自体知りません。何のCM?

花見の時期に屋台で売られている「する天」は最高の酒の肴だ。

する天って何…?

水戸黄門が身分を隠すときに「越後のちりめん問屋のミツエモンでございます」というのは、うれしいようなバカにされているような複雑な気分だ。

嬉しいんじゃないかな。
というか、ちりめんって、織物のことなのに、一時期まで麺類と勘違いしていた。

首相にはぜひとも、田中真紀子になってほしいと願っている。

うーん、なれないんじゃないかな。応援はしてるけど。

冬になると空の青い色を忘れてしまう。

そんなことはないっしょ。心はいつも青空や。