虎の門 第6回しりとり竜王戦

今回も予選が3ブロック。
今回から段位がつくことになったそうで、詳しい算出方法は虎の門ホームページにあるらしい。


■予選ブロック

Aブロック(有野晋哉(よゐこ)、渡辺あつむ(ジャリズム)、西田幸治(笑い飯)、ジャガー横田)
■予選ブロック:しりとりセンスマッチ
テーマ:甘えん坊っぽい言葉

例文  :深爪で早退
ジャガー:いつまでも愛してまちゅ
有野  :有名人だからひざまくら持参で
渡辺  :[3]デモ行進で母乳を要求
西田  :[2]後ろ怖いな
ジャガー:仲のいいとこ見せちゃおうかな
有野  :[5]泣いてからが強いんです
渡辺  :[2]スイーツを使って格闘技
西田  :銀行のシステム難しいな

■予選ブロック:しりとりイマジネーション
テーマ:つんくが捨てた曲のタイトル

例文  :恋のBランチ
西田  :[2]チビッコよつんくに集まれ
ジャガー:レコード大賞を狙え
有野  :[5]えなり君とロイヤルホスト
渡辺  :[5]年男しか愛せない
西田  :[5]いい湯だぜ
ジャガー:絶対レコード大賞
有野  :牛に乗って待ち合わせ
渡辺  :[3]接待メモリー
西田  :[1]リーゼント酒
ジャガー:[1]蹴飛ばせライバル
有野  :ルージュと水曜日

有野さんと西田さんが10点で同率2位のため、判定で有野さんが選ばれ、渡辺さんと有野さんが準決勝進出。

Bブロック(千原浩史(千原兄弟)、ブラザートム、小堀裕之(2丁拳銃)、大槻義彦教授)
■予選ブロック:しりとりセンスマッチ
テーマ:演歌っぽい言葉

例文    :哀愁のタートルネック
小堀    :[3]朽ち果てて赤坂
大槻    :[3]かわいがってすぐ捨ててね
千原    :[3]寝言でヒュールリー
ブラザートム:[3]淋病ばかりの夜だもの
小堀    :[4]ノッポ岬
大槻    :キレイなあなた
千原    :[3]誕生日プレゼントはあぶったイカでいい
ブラザートム:[1]イカくさい人
小堀    :とっぽいね
大槻    :[1]寝たい人はあなた
千原    :[2]太鼓が目覚まし
ブラザートム:[2]死に化粧キレイ

■予選ブロック:しりとりイマジネーション
テーマ:世界の珍しい行事

例文    :象倒し
大槻    :[3]死体ふみ
千原    :[2]ミニチュアダックスフンド狩り
ブラザートム:[1]リーボック探し
小堀    :[2]しめじさすり
大槻    :[1]りんごつぶし
千原    :歯科助手磨き
ブラザートム:[4]キワモノ揃え
小堀    :駅めぐり

ブラザートムと千原弟が準決勝進出。

Cブロック(板尾創路竜王、ピエール瀧矢作兼(おぎやはぎ)、大八木淳史
■予選ブロック:しりとりセンスマッチ
テーマ:金回りのよさそうな言葉

例文  :ナベツネパーティー
大八木 :イチローが食べるタン塩
板尾  :[3]オーストラリア2周
ピエール:[2]占いを信じない
矢作  :[4]イングランド全部
大八木 :[1]ブラジルの森林を持ってる人
板尾  :[1]東京タワーの鍵
ピエール:ギリギリの崖に建っている屋敷
矢作  :[5]金ぴか和尚

■予選ブロック:しりとりイマジネーション
テーマ:矢沢永吉の寝言

例文  :かけ捨てなしでヨロシク
板尾  :[7]九九八十七
ピエール:[3]泣くなよジョニー
矢作  :[2]ニワトリ飛べや
大八木 :[5]やつの列車はリバプール発
板尾  :[2]爪を切るだけや
ピエール:[1]やっぱり矢沢
矢作  :[3]ワニ怖いなあ
大八木 :明日は武道館だぜ
板尾  :[1]ぜんそくの薬

板尾さんと矢作さんが準決勝進出。

■準決勝ラウンド:しりとりランデブー(○○の○○)

第一対局(渡辺あつむ(ジャリズム)、ブラザートム、板尾創路竜王)
テーマ:さわやかな言葉

例文    :妹の初恋
板尾    :[1]胃の中のフリスク
渡辺    :[1]クリスマスイブの実刑判決
ブラザートム:妻が一人で旅に出ましたのに僕は旅に出ませんでした
板尾    :[1]タランティーノの寝顔
渡辺    :[7]鬼達の人命救助
ブラザートム:[3]余命わずかな芳香剤のくせに
板尾    :[3]二人羽織の友情
渡辺    :[5]後ろ髪のなびいた形が八分音符
ブラザートム:[3]プラットホームのさよなら
板尾    :螺旋階段の身投げ

板尾竜王破れる。渡辺さんが決勝戦へ。

第二対局(有野晋哉(よゐこ)、千原浩史(千原兄弟)、矢作兼(おぎやはぎ))
テーマ:さみしくなる言葉

例文 :猪木のメモ帳
有野 :[3]薄い頭の散髪
千原 :[3]土のついた母子手帳
矢作 :うっかりものの宇宙旅行
有野 :[3]薄汚い友達の母
千原 :[4]花嫁の全力疾走
矢作 :[3]占い師の持ち物
有野 :野良犬の飼い主は同級生
千原 :[3]インディカ米のライスシャワー
矢作 :[2]悪い人のキャッチボール

有野元竜王も敗れて、千原弟が決勝戦へ。意外だった。
個人的には何食わぬ顔でジャブかます矢作さんにもうちょっと頑張ってもらいたかったかな。

■決勝ラウンド:しりとりツバメ返し(○○だが○○)
渡辺あつむ(ジャリズム) vs 千原浩史(千原兄弟)
前回までの竜王が残っていない状態。どっちが勝っても新しい竜王の誕生です^^

テーマ:中間管理職的な言葉

例文 :おごりだが領収書
渡辺 :[2]余裕だがつるっぱげ
千原 :芸能人だが立たされている
渡辺 :[2]ルーティンワークだがイス転がし
千原 :[3]シチリア島に来たのだが日帰り
渡辺 :[5]立派なスーツなのだがボタンゼロ
千原 :[3]ローソンに来ただけなのだがテンションが上がる
渡辺 :[7]類人猿ぽいルックスなのだが名刺交換はかっこいい
千原 :[2]いい子なのだがお茶を入れてくれない
渡辺 :[3]一緒にゴルフ行くぞというのだが徒歩
千原 :[1]ホタル族なのだが結構気に入っている

19対9の大差で渡辺あつむ名人が優勝!
しりとり竜王戦も新時代の幕開けって感じがします^^
そういえば、今回、時間切れと「ん」がついて減点がなかったです。個人的に時間切れは見てて面白いんですけど(^^;;