溜池Now(GyaO)

#16 (2006/10/16配信分)

NEWS TAMEIKE Now

しょこたん、今週のコスプレ、「グルメ少女」って、誰かわからない(^-^;本人曰く、「おしゃれ割烹着」らしい。
ジゴロウ、「おはこんばんちは」って古すぎる。
しょこたん、テトリスDSにはまっている。

今週のトピックス「料理関連の商品がぞくぞく発売!!」
今週のしょこたんランキング「一度は食べてみたい マンガに出てくる食べ物ランキング!!」
  1. うる星やつら」の「ラムちゃんが出す料理」
    • ラムちゃんの料理はいつもタバスコ入り
      • しょこたん「翔子は、タバスコを料理に一本入れるぐらい辛党なんで、ラムちゃんと気が合うと思うんです。」
  2. ドラえもん」の「ほん訳コンニャク」
    • あらゆる言語が理解できるようになる
      • しょこたん「コンニャク、って大好きなんですよ。で、これ、たぶん、味がいい感じで、食べれる上に、しゃべれるようになるって、すごいですもんね。」
  3. 将太の寿司」の「寿司」
    • 将太が握る「寿司」はいつも絶品!!
      • しょこたん「将太が握ったのか、と思うと美味しいじゃないですか。将太、っつ自信満々にタイトルにしていってるってことは、将太が握ったら美味しいんだろうな。」

しょこたん、料理アニメをほとんど知らない。

今週の特集「サブカル界を賑わす熱い現象! 料理の鉄人28号」

しょっぱなから料理の鉄人を意識したVTR。鹿賀丈史ならぬジガ丈史。
料理マンガ評論家の杉村啓さんがゲスト。
料理専門学校生vs花様年華総料理長(将来の夢は男優、死ぬ前に食べてみたい料理はおかゆ、好きなアニメは一休さんの謎の中国人)って。総料理長のプロフィールが好き。
テーマとなるアニメは「ミスター味っ子」(ジゴロウの発音によると「ミスターアジック」w)

  • 1986年〜89年まで「週刊少年マガジン」で連載された人気料理漫画
  • 中学生味吉陽一は奇抜な発想で果敢に料理対決に挑戦する

料理専門学校生が選んだのは「マロンケーキの牛肉包み焼き」(文庫版第7巻 5話)

  • 単純に、ケーキ作りが好きだから。

総料理長が選んだのは「パイナップルカレー」(文庫版第1巻 12話〜16話)

  • この料理は、酢豚、同じ感じ、なる。

東方力丸(漫読界の鉄人28号)がストーリーを漫読。意味ないような気もする。
杉村啓さんによる、料理アニメの面白いところ4つ

美味しんぼ」はこの4つを兼ね備えているらしい。
料理対決が開始。
カレー

  • かぼちゃ…カレーに甘みを出す
  • にんじん…ご飯に甘みを加え辛さを引き立てる
  • マスタード…すっきりした辛さになる
  • パイナップル…温めると肉を柔らかくする酵素の働きが良くなる

マロンケーキ

  • さといも…生地にねっとり感を出す
  • フォン・ド・ボー・ソース…肉の旨味をさらに引き立てる

料理専門学校生、ジゴロウと杉村啓さんと総料理長では杉村啓さんがかわいいからタイプ。杉村啓さんが真っ赤になってた。
総料理長、休みの日はパチスロをやる。高倉健みたいな男優になりたいらしい。
しょこたん、パイン自体がそんなに好きじゃないが、出来上がったパイナップルカレーは大丈夫。
総料理長、カレーの中で一番苦労した部分はインド。
しょこたん、マロンケーキの牛肉包み焼きに食べる前は明らかに抵抗感があったものの、食べたらうまい。「絶対無理だと思ってました。」
しょこたんと杉村啓さんが料理専門学校生に票を入れたにも関わらず、ジゴロウ票が入って勝者は総料理長。出来レースかよ。