南大東島(2)

(7月3日に書きました)
朝遅く起きて再び自転車で探索。
f:id:tail_furry:20060703194051j:image
大東神社。ちゃんと階段があって登ると社がある。
沖縄に良くある御嶽(うたき)じゃなくて神社なのは、100年前に開拓された島だから?
f:id:tail_furry:20060703202408j:image
島の所々に残るレールの跡。かつてサトウキビを運ぶための列車が島のあちこちを走っていて、その跡だそうです。
f:id:tail_furry:20060703202658j:image
島で発見されたダイトウミカンというミカンの木があるそうで、おそらくこれ、というのを写真に撮ってみました。実がついているんだけど、写真を小さくアップしているから分からないかも。
f:id:tail_furry:20060703204152j:image
海軍棒プール。前日に行った塩屋プールと比べると、外洋の波しぶきがプールの中に入ってきてて、ちょっと怖く感じた。
水着はこの日も持ってきてたんだけど、やっぱり泳げませんでした(^^;;
f:id:tail_furry:20060703204558j:image
海軍棒からうっすらと北大東島が見えるんだけど、写真だと小さくて見えないですね。。。
f:id:tail_furry:20060703204915j:image
宿から近い食堂で昼食。バイキングのセルフサービス形式で500円だった。この後も運動(自転車こぎ)することを考えて、あまりたくさん食べなかった。
のどが渇いてお茶ばかり飲んでたかも。
f:id:tail_furry:20060703205415j:image
日の丸山展望台というところから、島の全景が良く見渡せます。
ここから次の場所に移動する時に、民家の近くで大東犬らしき犬に追っかけられたんだけど、動きが早すぎて写真に捉えることが出来ませんでしたTT
f:id:tail_furry:20060703205832j:image
西港にある、かつて荷揚げ用のクレーンを動かすためのボイラーを置いていた小屋の跡。
f:id:tail_furry:20060703210230j:image
西港の近くにある、開拓百周年記念碑。
f:id:tail_furry:20060703210337j:image
フロンティアロードという遊歩道です。かつてのシュガートレインの軌道敷跡。
そういえば、自転車に乗ってて気づくことは、道路でよくヒキガエル?が轢かれて死んでること。かなり多く轢かれていた。
f:id:tail_furry:20060703210550j:image
宿に自転車を返して、宿の車で南大東空港へ。(写真は南大東空港の写真。)
空港に着いたら、本当ならば、16時35分発の飛行機が、機材のトラブル?で1時間ほど遅れることに。2時間ほど空港で過ごす。
琉球エアコミューターで、南大東空港 17時40分ごろ→那覇空港 18時50分ごろ
那覇について、本来の予定では、いつも那覇で時間があるときに寄る店であるバイキング居酒屋「リオ」に行く予定だったんだけど、予約で満席とのことで入れず、隣の居酒屋で打ち上げ。
居酒屋から那覇空港に戻る時に乗ったタクシーの運転手さんが南大東島出身だった。びっくり。
ANAで、那覇空港 20時50分→羽田空港 23時10分