南大東島(1)

(7月3日に書きました)
この日と翌日はお友達と一緒に一泊二日で南大東島に旅行です。
島に関する情報があまりなく、どこに行くか予定も立てられずに出発。大丈夫でしょうか?
f:id:tail_furry:20060703181152j:image
羽田空港内から見たANAの飛行機
ANAで、羽田空港 6時40分→那覇空港 9時10分
スーパーシートだったんですが、朝食が出てきました。ほむらは機内食初体験。サンドイッチとか。とても美味しかった。
琉球エアコミューターで、那覇空港 9時50分→南大東空港 10時55分
f:id:tail_furry:20060703181221j:image
乗ってきた飛行機。右に見えるのは荷物を運ぶトラック。
この日宿泊する宿の車で空港から宿まで送迎してもらいました。宿にチェックインした後、自転車を借りて島の中を探索開始。
携帯の電源を入れたら、圏外でしたTT。南大東島ボーダフォンに関しては圏外ですTT。
f:id:tail_furry:20060703181339j:image
昔、空港だった建物。今はラム酒工場になっているそうです。
http://www.rum.co.jp/
f:id:tail_furry:20060703181403j:image
昔の空港の滑走路。滑走路の先に新興住宅地が。
昔の空港の敷地に、「島まるごと館」という建物が建っていて、そこで、島の情報を仕入れる。(写真なし)
f:id:tail_furry:20060703181611j:image
南大東島の景色(1)
f:id:tail_furry:20060703181633j:image
南大東島の景色(2)
自転車での移動は結構きつかったです。島の中は大体すり鉢状になっていて、外周に行こうとするとアップがあってきつい感じ。
f:id:tail_furry:20060703181737j:image
「島まるごと館」の方に「星野洞」という鍾乳洞を薦められたので行ってみました。(この写真は洞窟から出た後の写真。順番前後しています。)
f:id:tail_furry:20060703181811j:image
星野洞(1)
f:id:tail_furry:20060703181833j:image
星野洞(2)
f:id:tail_furry:20060703181854j:image
星野洞(3)
鍾乳洞の中は結構見所があってよかったです。鍾乳洞の中は高低差が割りとあります。
懐中電灯を一人ずつ持って、グループに1つカセットプレイヤーを渡されて、指示のある場所でテープを再生しながら順路を進んでいく形式でした。
f:id:tail_furry:20060703182018j:image
「バリバリ岩」という岩の裂け目。
f:id:tail_furry:20060703182057j:image
裂け目を先に進んでいくと、洞窟?があって、そこを越えると、
f:id:tail_furry:20060703182138j:image
行き止まりでした。
f:id:tail_furry:20060703183552j:image
島の中にいくつかある池の中の一つ「大池」。
f:id:tail_furry:20060703183634j:image
「塩屋プール」という名前の場所。プールっていっても、岩をくりぬいてプールにした感じ。最初は泳ぐ予定だったんだけど、しり込みしちゃって泳げませんでした(^^;;
f:id:tail_furry:20060703183703j:image
「塩屋プール」をちょっと高台から見下ろしたらこんな感じ。長い下り坂の先にあるので、いったん自転車で坂を下ってから、自転車を押して坂を登るのが大変でした。
夕方まで、高台にある展望台の東屋で涼んでました。そしたら、島の人が自動車で家族連れでプールにやってきて、泳いでました。
f:id:tail_furry:20060703183803j:image
夜になって、「島まるごと館」の方のお薦めの居酒屋で夕食。お友達と一緒にビールで乾杯しました。
ナワキリという魚が刺身でも焼いても美味しいと聞いていたので、早速注文してみました。写真はナワキリの刺身。
f:id:tail_furry:20060703183918j:image
ソーメンチャンプルー。
f:id:tail_furry:20060703183940j:image
ナワキリのバター焼き。
居酒屋のご主人のお話を聴けたり、いろいろ楽しかったです。
居酒屋から宿に戻る時、夜空の星がすごいきれいだったです。さすが、周りに島が無いだけあります。
f:id:tail_furry:20060703184032j:image
宿に戻ってから酒盛り。島の中にあった商店で買っておいた大東寿司が酒のつまみ。
部屋のTVでイングランド-ポルトガル戦を最後まで見て寝る。
そういえば、南大東島で見れるTVの番組内容が首都圏と同じでした。天気予報も東京中心だったし。ただ、NHKはBSでした。