こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第43話『大変身!だんしゃくは素敵なレディ?』

ミューズ様なんて久々に出てきたので、ミューズ様が出てきた回を見損なった人には誰この人って感じの登場。
ミューズ様の城に来てた人(天使?)、みんな髪がちゃんとしてたけど、ミューズ様の治めている地域?はちゃんとした髪の人が多いんだろうか。天の城の周りは肌の色した髪の人が多いのに。
だんしゃくの女装は気持ち悪い(^^;;
だんしゃく「フフ、目指すは優勝。いや…優勝特典の、天の城で開かれる舞踏会の招待チケットだ。あれさえあれば、これまで立ち入ることのできなかった天の城にも、堂々と入れるからな。」<以前堂々と入ってることをすっかり忘れているだんしゃく(^^;;
ぎゃー、だんしゃくのことを気に入った、デュークという物好きの天使現る(^^;;絶対美的センスがおかしいって(^^;;まともな顔してるのに(^^;;しかも連続優勝記録を持つダンスの達人らしい(^^;;
だんしゃく、社交ダンスを最近始めたばかりにしては、ちゃんと踊れてる。
まてんこ、ファイヤーダンスの意味を取り違えてるような。
だんしゃくの顔にヒビが(^^;;
ミューズ様「なんていうことでしょう!男の方どうしで社交ダンスなんて!失格です!」<社交ダンスって男女でやらなきゃいけないルール?それか、男同士での社交ダンスにトラウマでもあるんだろうか?
だんしゃく「さよなら三角 また来るバ〜イ!」
デューク「レディ、おぉ、レディ。たとえアナタが男の方であっても、素敵です。」<おかしい。

第44話『ナッパのひみつ基地』

ナッパの秘密基地が木の上のお家ということで、ふしぎな島のフローネにそんなのがでてきたなぁと思い出す。
こてんこの世界ではソフト麺はやっぱりビニール袋に入っていることが発覚。
ツッツキ鳥につつかれると丸型の穴が開く。ある意味恐怖。
だんしゃく「でかした、うるさいぬ!そうそう、冷え性の我輩には、これ(靴下)が、なによりのひみつ兵器…って、違うだろう、おい!」と一人ノリツッコミ。
だんしゃく、「我輩の第六感が… あ?」と、指を7本立てているのに気づいて一本引っ込めて照れるしぐさがなんかかわいい(^^;;
まてんこに変身した直後のシーン、木の幹がはがれたはずなのに、次のシーンで元に戻っている…。
だんしゃく、ツッツキ鳥のヒナたちに名前をつける。ピヨ助にピヨ太にピヨフィーヌ<いつの間に名前つけたんだに。
今回、だんしゃくたち、(ひみつ基地でひみつ兵器を探していた以外は)いいことしてるじゃん。と思ったら、まてんこ「なるほど、そういうことか。オマエらがヒナ鳥をいじめてたから、コイツが怒ってたんだろう!」って勘違い。
だんしゃく「我輩、今日は悪いこと何にもしてないバ〜イ!」<もっともな去り際のセリフに笑ったw