こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第93話『カンシャクさん、再び』

だんしゃく、おじであるカンシャクさんに手紙で呼び出されたにも関わらず、「う〜ん、天の星は惜しいが、我が輩できれば、あのおじさんとはかかわりたくないのだ。ここはひとつ、手紙が届かなかったことにして、帰るのだ。」<ヒドス
カンシャクさん「フンッ、いったいどこへ行こうというのだ、だん坊。」<そういえば、カンシャクの、だんしゃくの呼び方は「だん坊」。
うるさいぬ、カンシャクさんの前で「手紙来てない、来ない。」<w
だんしゃくがカンシャクさんを呼ぶときは「おじさん」。
カンシャクさん、こてんことだんしゃくを、お行儀対決で戦わせて、勝った方に天の星をあげることに。
カンシャクさん、まてんこを懲らしめるのを何より楽しみにしていた。
お食事対決、こてんこの勝ち。
肩たたき対決、こてんこの勝ち。
買い物対決、こてんこの勝ち。
寝相対決?、こてんこの勝ち。<しかも、だんしゃく、おねしょしてるし(^-^;
ピックちゃんとナッパが、怖い仮面でわざとこてんこをまてんこに。
カンシャクさんに、奥さんと娘が。娘は目がだんしゃくに似てる(^-^;
娘の竜巻の方が100倍すげぇ。
だんしゃく「ぐるぐる…、さよならば〜い!」
ピックちゃんとナッパ、まてんこを置いてこてん号に乗っていってしまった。待っててもいいのに。

第94話『おやすみ火山を起こさないで』

冒頭に出てきた、クマ、ウサギ、リス、のうち、リス、が、郵便局のゆうちゃんに見える(^-^;
なぜか耳栓がついているおやすみ火山。耳栓のひとつが天の星が降ってきたときに取れたそう。
珍しく、こてんこたちが、だんしゃくにつかまって、柱に縛り付けられてしまった。
縛られて、うー、でてんしん。
まてんこ、机の上の花瓶・果物と、柱の影の果物以外、何もないように見えた家の中のどこから、皿や、電球や、壷や仮面を出したんだ?
結局、おやすみ火山が噴火しちゃったし。
落ちた耳栓が壊れちゃった。
だんしゃくが耳栓になって噴火が止まった(^-^;
だんしゃく「なんで、こうなるの。トホホホ…。」


EDのこてんこたいそうが、鎌倉市にあるおおぞら幼稚園とコラボレーションしてた。