こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第41話『だんしゃく、クビになる』

いきなり冒頭から、大魔王さまの「だんしゃく、オマエはクビだ!」ってwしかも、地の国から追放だそうです。。。
ズル魔人、デザインからいって、こいつ嫌い(^^;;
だんしゃく「生きがいを失った我輩は、これからどうしたらいいのだ…。」ナッパ「生きがいだったんだ…天の星を盗むの。」
こてんこ、だんしゃくにいろいろ仕事を紹介して、そんなツテあるのね。
今回、まてんこになった経緯が不明。

パッチン ガム セット

パッチン ガム セット


パッチンガム、懐かしい。あまりに古すぎて知らなかったのか、ズル魔人の出したパッチンガムにうるさいぬとねこうもりが引っかかる。
ズル魔人とだんしゃくで、クロスカウンター(^^;;
「これにて退場 ズルズルバ〜イ」<さよなら三角の方がまだいい。
だんしゃく達、天の星を一つ持ち帰る。<こてんこ達にとってこれってまずくないか?
「うれし はずかし 心にしみる!」

第42話『こてんこ 地の国へ』

落ちていく天の星に引っ張られるこてんこ、って、今まで簡単に天の星をつかんでいたことを考えると、どれだけ重い天の星なんだと思う。
ドオンとヴァーが一緒に出てくるのって珍しい。
そんなにこてんこが地の国に行くのはまずいことなのだろうか?確か、だんしゃくの家に行ったことがあったよね(第20話)。その時は何もなかったのに。
だんしゃく「おっ、流れ星!みんな祈るのだ!」だんしゃく「天の星を盗めますように…。」ねこうもり「ミソにぎりが降ってきますように!」うるさいぬ「骨が欲しい…!」w
(野菜たち)「♪ここは地の国 闇の国 世界は暗いが オレたちゃネアカ」<ネアカな野菜ってどういう野菜だろう?そういえばこんな野菜たち、第15話で出てきてたなぁと思い出す。
今回出てきた野菜は、ナス、白菜、きゅうり、かぼちゃ、トマト、にんじん、キャベツ、タマネギ。
ピックちゃん、ドオンのことは「ドオン!」と呼び捨てるのに、ヴァーは「ヴァーさま!」と呼ぶ。ヴァーのウインクに照れてるところを見ると、気があるらしい。
ヴァー、ピックちゃんに対して「おとなしく待ってるんだよ!子猫ちゃん!」<そういうキャラだったのか(^^;;
ドオン、ヴァーに続く謎の美形キャラ、ルー登場。
まてんこ、大魔王の波動を受けて、白目に。リングも青色っぽくなって、怖いよー。
ヴァー「大魔王の元に行ったら、二度とこてんこに戻れなくなってしまうよ。」<そんな秘密が。
だんしゃく「イチ…ニ…スリー!」<その数の数え方はないだろうTT
だんしゃくに屈するドオンとヴァー。情けない(^^;;
ルー「別に。ただ、復讐するなら、もっと残酷にしたほうが楽しいと思ったのさ。それに…、もう少し、こてんこのことが知りたくてね。ボクの弟の…。」<そんな重大な秘密が。
今回、だんしゃく、見せ場はあったものの、肝心のやられセリフが無しで中途半端。ルーに持ってかれたね。
ところで、今週のキャストで、ヴァーが大畑伸太郎さん(=かしこいぬ)ってなってたけど、前に出てきた時、大原崇さんじゃなかったっけ?謎*1。ちなみに、ルーは斎賀みつきさん。

*1:Wikipediaのこてんこてんこの項の編集履歴を見てみたら、大畑伸太郎さん→大原崇さん→大畑伸太郎さんっぽい。