トリビアの泉

「緒方拳はドラえもんが好き」のトリビアで、スタッフが「元々22世紀の猫型ロボットのドラえもんは黄色の耳付きロボットだったのだが昼寝の最中にネズミに耳をかじられその驚きから青色になった」ことを説明していましたが、ネズミに耳をかじられて青色になった、というので、昔と今で青くなった理由が若干違うんですよね。>ドラえもん百科 - Wikipedia
トリビアの種。トラックで時速100km出してましたけど、トラック運転する方はヘルメットかぶってるのに、荷台に乗っていた人はシートベルトもなくて、すごく危ないと思うのですが…。あれで荷台から落ちる事故が起こったらどうするんでしょうか。広辞苑の真ん中の語句を調べる作業、版が変わったらまた調べなおすんでしょうか?あと、「暖房と冷房を同時にかけると部屋の気温はどうなるのですか?」はどうでもいいような気がする。