トリビアの泉

エンディングテーマが無くなっているし・・・(ノ_・、)シクシク
『「ドラゴンボール」の孫悟空の声優 野沢雅子は姪の友達一人ひとりに電話で「オッス!オラ悟空」と言った事がある』は、どうでもいいことだけどなんか面白かった。そういえば、以前に、ロンドンブーツだったかの番組で、石焼イモ屋の宣伝を野沢雅子さんに頼んで、「オッス!オラ悟空」とか、鬼太郎の声とか、ラスカルの声とかして、孫悟空の声の時が一番お客さんが集まったってことがあったのを思い出したよ。
『「チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ」という名前の湖がある』は、個人的に大受け。そういえば、世界で長い名前の都市名のトリビアがあったような、って調べたら、トリビアNo.053で『タイの首都バンコクの正式名称は長い』ってのがあった。ネットでさらに調べてみたら、ギネスブックに載っている世界で一番長い地名はTaumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahuらしい。そのうちトリビアにでてくるかな?(でも、これ、バンコクの首都の正式名称より短くない??)
『「赤とんぼ」を作曲した山田耕筰は自分の頭に毛がないことを悩み名前の「作」の字にカタカナの「ケ」(毛)をつけた』のトリビアだけど、山田耕筰って、何か、昔、山田耕作って習ったような気がしたんだけど、山田耕筰だったんだ、と再確認。
ブルース・リーの叫び声だけのカラオケがある』のトリビアで、実際に歌を桑名正博さんに歌わせるのはどうかwいえ、渋くてよかったんですけど、やっぱ、本物っぽく叫んでるような歌い方をする方にやってもらいたかった。。。
『「巨人の星」には舞台版があった』のトリビアで、星飛雄馬役が、芸名が変わる前の志垣太郎さんだったというのは驚き。ベルサイユのばらよりも前ってことか。星一徹が中村吉右衛門さんだったというのも驚きだけど。
トリビアの種のコーナーはあまり面白くなかったな。。。