溜池Now(GyaO)

#25 (2007/2/19配信分)

NEWS TAMEIKE Now

今回のしょこたんのコスプレはドラゴンボールの孫悟空。

WE LOVE 野沢雅子 声優秘話 大公開!!
声優界の女王 野沢雅子
世の中、この人の声で育ったと言っても過言ではない!!

並び順を見ると、たぶん、番組担当の人、Wikipediaを参考にしたな(^^;;

野沢雅子 声優人生

誕生 西日暮里で生まれる
わずか2歳で女優デビュー
中学時代 劇団に入団
劇団はかなり貧乏だった
10代後半 本格的に声優を始める
海外ドラマの吹き替えがメイン
1963年 アニメ「鉄腕アトム
アニメの声優はこの時が初めて
1969年 アニメ「もーれつア太郎
1人13役をこなす
1970年 アニメ「いなかっぺ大将
ゴリラのノイローゼ!!
1977年 アニメ「あらいぐまラスカル
動物園に通い詰め
1978年 銀河鉄道999
1986年 アニメ「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT

10代後半:青春 そして挑戦!!

当時の吹き替えは録音ではなく生放送!!

  • テレビの創成期は生放送だったので、吹き替えが遅れる事があった。

1963年:アニメ声優デビュー!!

鉄腕アトム(1963年1月〜1966年12月 全193話)
言わずと知れた手塚治虫原作の日本で最初の1話30分の連続テレビアニメ

アニメ声優デビューは「鉄腕アトム」の少年役

  • 実は声優をやり始めた時からほとんど少年役ばかり

1969年:1人13役も!

もーれつア太郎(1969年4月〜1970年12月 全90話)
赤塚不二夫原作 ア太郎とその子分が八百屋で繰り広げる人情系ギャグ漫画

当時は1人でたくさんが当たり前だった?!

  • スケジュールが合わなかったりすれば、共演者が別の人の役を演じたりした

1970年:役に立った?役に立たなかった?

いなかっぺ大将(1970年10月〜1972年9月 全208話)
主人公大ちゃんは一流の柔道家を目指すがニャンコ先生と共にいつもズッコケてばかり。赤い越中ふんどしに風呂敷で作った袴がトレードマーク。セリフ語尾の「〜だス」が特徴。

思わず出てしまったキャラクターの言葉!!

  • 切符を買う時「〜だス」と言ってしまい駅員に怒られた!!
  • PTAで「〜だス」と言ってしまい地方出身者だとまわりの人に思わせた!!

ゴリラのノイローゼをも治した「いなかっぺ」

声優をやっていて得したコトは?

  • 押し売りやイタズラ電話にはアニメの声色を使って撃退した

1977年:動物役にも挑戦!!

あらいぐまラスカル(1977年1月〜1977年12月 全52話)
11才の少年スターリング・ノースとあらいぐまの「ラスカル」の友情物語。何とラスカルの声は野沢雅子だった!!そこには隠された努力が!!

動物の声にも挑戦!!そこには隠れた努力が!!

  • あらいぐまの鳴き声を聞く為に動物園に毎日通った
  • ラスカルは「野生の王国」に出てきたあらいぐまの鳴き声が元になっている
  • 台本のラスカルのセリフ「ミー」は自分なりの感情の言葉で表現した

1986年:野沢伝説の始まり!!

ドラゴンボール(1986年2月〜1989年4月 全52話、ドラゴンボールZ 1989年4月〜1996年1月 全291話+スペシャル2話、ドラゴンボールGT 1996年2月〜1997年11月 全64話+番外編1話)
鳥山明原作の超人気アニメ!!当時 世間を一世風靡した。80年代半ばから約10年間常に話題の的となった!!野沢さんは「悟空」 「悟飯」 「悟天」「バーダック」「悟空Jr」とアニメ最終回まで演じた。

↑52話じゃなくて153話の間違いじゃない?
オーディションは役作りをせずにぶっつけで!!

  • 「ドラゴンボール」の配役はオーディションで決められた
  • 役柄の声は常に現場で自然と出た声を元にして決めている
  • 原作者の鳥山明がオーディションを受けた人の声を聞いて決めたのが野沢さんの声だった

「おっす!オラ悟空だ」はアドリブ!!

  • 有名なセリフ「おっす!オラ悟空だ」は野沢さんがアドリブでやりだした

「ドラゴンボール」それは野沢雅子伝説の始まり

  • 鳥山明いわく原作を考えている時には野沢さんの声が聞こえてくるらしい

野沢雅子伝説 姪っ子を救え!!

  • 姪の為に電話口で悟空のセリフを何度も何度も言った

野沢雅子伝説 意識不明の人に奇跡が!!

  • 「ドラゴンボール」の大ファンだった意識不明の人に声を聞かせたら反応を示した

声優と呼ばれるのはイヤ それがいつしか…

しょこたん、胃腸が弱いことが人生の悩み。

野沢雅子に聞いた好きなセリフ

銀河鉄道999星野鉄郎

人は生身の体だから大切なんだ

ゲゲゲの鬼太郎「鬼太郎」

父さん、茶碗風呂沸きましたよ

ドラゴンボール「孫悟空」

(トイレに入っているときにレッドリボン軍に銃で撃たれて)いってー


次回、溜池Nowオリジナルアニメに野沢雅子さんがアフレコ。