アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#26『プリマス行き急行列車 〜後編 ブルーのワンピース〜』

ポワロさん、最初から推理しまくってたようで、メイベルを泳がせる?展開だったみたいです。
犯人逮捕に一番役に立ったのは、今回もオリバーだったのでは?w

アガサ・クリスティー紀行『あわただしい結婚式 〜ブリストル〜』

ブリストルにある駅の名前は、ブリストル・テンプル・ミード駅だそうで。
ジョン・カボットとか、世界で初めて建造された鉄製の旅客船グレートブリテン号とかでてきたんだけど、世界史に弱いので何がなにやら。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
教会での結婚の手続きには3週間かかるところを、アガサ・クリスティーは1日で手続きしたそうな。しかも立会人はそこらへんを歩いていた人を選んだらしい。教会の神父さん曰く、立会人は二人必要だけど、「立会人は見ず知らずの人でもいいのです。」そんなもんなのか。