タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『今からでもミュージシャンになれる!? 目指せ!プロほら貝師!!』

一口坂(ひとくちざか)スタジオ。坂ファンにとってはいろいろ難しい問題が。(坂の名前は一口坂(いもあらいざか))
ゲストは、近田春夫さんと、マキシマムザホルモンのナヲさんとダイスケはん、板尾創路さん。
薬師丸的なカイ管w
タモリさん「吸って快感ってのはあるけどねぇ。」<あぶ
木管でも金管でもない貝管だった。
いつの間にか安斎肇さんまで来てた。
ニセほら貝、略してニセほら。
仏具店で売ってるほら貝。
ほら貝の他の貝でも音は鳴るが、ほら貝が一番よく鳴る。
タモリさん、ほら貝は食べたことがあるが、覚えてないということはあまり美味くなかった。
産地は南の島。
ゲストの方のお店が扱っている一番大きいもので8万円。(時価)

家庭で出来るほら貝の作り方

  • ほら貝の身を出し水洗い
  • 断面の直径4〜5cmの所をカット
    • 口金 10,000円
  • 石膏で固める
    • 網袋 23,000円

タモリさん、そういえばトランペット吹けた。
クレラップでほら貝を吹く練習。
クレラップじゃなくてサランラップ
唇の効きは下と一緒w
ええのんかー。
「入峯道中の螺(にゅうぶどうちゅうのかい)」
ほら貝の譜面は右から左に読む。
甲音(かんおん)=高い音、乙音(おつおん)=低い音
ほら貝のアイドル=ほらドルw
初心者最大の難関は揺り。


ほらー、Guy!
最初プシューって言ったw

空耳アワー

銀杏BOYZのチン中村さんから投稿が。
ディレクターは巨乳好き。

宇宙飛行士(Astronauta) / ジョアン・ジルベルト(João Gilberto)
"EM TUDO QUE NO CÉU VIAJA"→「人と木の競り合いじゃ」

Ela E' Cariocaに収録。
熊の着ぐるみいいなぁ。