タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『江川達也持ち込み企画 石神井川と石神井川の跡を歩く』

ゲストは、江川達也さん、おぎやはぎの小木博明さんと矢作兼さん。
江川達也さん、川好きらしい。玉川上水の回を見て、石神井川をやらせろといってたらしい。
江川達也さん指定で脚立を持って作業着で来たおぎやはぎの二人。
出版社「之潮」社長の芳賀啓さん。

[新刊] 川の地図辞典 江戸・東京/23区編 [フィールド・スタディ文庫1]

[新刊] 川の地図辞典 江戸・東京/23区編 [フィールド・スタディ文庫1]


↑江川さんも持ってる。
武蔵野台地を流れている主な川で渓谷を持っている川は三つしかない。代表的なのは等々力渓谷(谷沢川)。
石神井川を「こいつ」呼ばわりする芳賀さん。

北区付近の石神井川は滝野川・音無川とも呼ばれている

もう一つは神田川
暗渠にされた川の叫びw

音無もみじ緑地

大きな地図で見る
「名所江戸百景」王子滝の川 歌川広重

音無さくら緑地

大きな地図で見る
東京層の自然露頭

攻撃斜面
川の蛇行外側に見られる急傾斜の岸


大きな地図で見る
「名所江戸百景」王子不動之滝 歌川広重

飛鳥山バイパス

大きな地図で見る

石神井川は不忍池まで流れていたのが現在の流路になった。

音無親水公園

大きな地図で見る
「名所江戸百景」王子音無川堰棣世俗大滝ト唱 歌川広重

デジタル標高地形図

寛永江戸全図

あすか緑地

大きな地図で見る

新堀橋

大きな地図で見る

次は三田上水?

空耳アワー

安斎さん、ダチョウ倶楽部上島の「くるりんぱ」をやって時間が止まるw
ラストオーダーズの反省会の回の放送がバンドにすごいダメージを与えたらしい(^^;;

オルゴール(Spieluhr) / ラムシュタイン(Rammstein)
"SO HAT MAN ES FÜR"→「どアタマですべる」

Mutterに収録。
これは恥かしい(^^;;
タモリさん曰く「これ、実況だったんだね。」