ポルフィの長い旅

視聴一日遅れ。

#4『ミーナの誕生日』

アネーク、パンをこねて焼く。
アネークから革紐もらうポルフィ。
ミーナ、誕生日。11歳になった。
何かを彫るポルフィ。ミーナに隠す。
ミーナ乳搾りできるようになった。
学校休みなのでドライブに行くことにした父さん。
ポルフィとクリストフォールで村長さんのところに車の修理の仕事に。
村長さん、車を2台持ってる。
道具よりは腕。
ソケットレンチとかスナップオンとか。ポルフィが一人前になったら道具を譲る約束。
車の修理の場面があるアニメって珍しい?
コリーナ、相変わらずザイミスのことを気にしている。ピアノの先生がお見えになるらしい。
修理費用の代わりに車を借りることになっていた。
トッポリーノだと思ったらトラックだった。
ザイミスの父親に白いペンキを借りて何かに色を塗るポルフィ。
すごい崖道だ。
3000年くらい昔の劇場の遺跡にピクニック。
ミーナ、コンサート。
見たことのないものでも想像して考えることは大切。
ミーナ、大きくなったらいつか本物の舞台で歌ったりお芝居したりする人になりたい。
ポルフィ、ミーナのために木彫りのアポロのペンダントを作っていた。あれ?ペンキはどこに塗った?と思ったら、背中を白く縫っていた。
ニコラスさん、工場の材料を持ってきた。明日から工場を作ることに。
ニコラスさんから苗木をもらうクリストフォール。
ニーナのために夾竹桃(ショウチクトウ)を家の前に植えようと思う。ちなみに、ショウチクトウの花言葉は、「用心、危険、油断しない。」
なんか、いろいろと伏線が張られているようで怖い…