古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー

視聴三日遅れ。

#17『恐竜サッカー オーレ!』

カーニバルに沸く南米オーレ<どこ?
キャスターがおなじみの人だ。
サッカー・オーレカップが決勝戦らしい。
チーム・オーレのロカルドvsFCユーロのベッサム<(^-^;
リュウタはロカルドの大ファン。
サッカーボールをかじってパンクさせるガブw
ベッサムの大ファンのマルム。
南米オーレは地図で光っているところを見るとブラジルらしい。
リアスもベッサムのブロマイドを持ってるし(^-^;
なぜかクレオパトラとスフィンクスの格好してカーニバルで踊ってるアクト団。
パラパラにベッサムのサインしてもらおうとするマルム。
恐竜じゃんけんは、ガブの全身でパー。
サッカーの本場でサッカー遊びするリュウタとマルム。
サイカを実体化させてカーニバルに乱入しているアクト団。
結局、レックスもサッカーしてるし。
マルム「サッカーって、どこの国の子供たちとも、すぐに仲良くなれるのね。」<それより、どこの国の人たちとも言葉が通じ合ってるのが(^-^;
サンバコンテストで優勝しているアクト団w
草のボールでサッカー場に乱入するアルティリヌス。
ベッサムとぶつかってマルム失神w
何、ガブとアルティリヌスでサッカーしてるんだよ(^-^;
リュウタ、レッドカードをどこから出した?(^-^;
体力切れになるとディノホルダーが赤く点滅するようだ。
アクト団にカード持っていかれた。
ちょ、リュウタの蹴ったボールで、墜落したヘリコプターからドクロマークのきのこ雲が(^-^;
結局、ベッサムにサインされたパラパラ。


恐竜図鑑コーナー。アルティリヌスの体長は約10m。草食恐竜で鼻の頭が膨らんでいるのが特徴。昔はイグアノドン・オリエンタリス*1(Iguanodon orientalis)という名前だったが、イグアノドンとは違う種類だということが解って今の名前になった。

*1:レックスは「イグアノドン・オリエンタス」って言ってるように聞こえたけど、調べてみると「イグアノドン・オリエンタリス」が正しいみたい。