溜池Now(GyaO)

#18 (2006/11/13配信分)

NEWS TAMEIKE Now

しょこたんが、マリオのコスプレ(帽子にN)。
ジゴロウ、ずっと前の溜池Nowで話題になった、ゲームウォッチの「んちゃ!ばいちゃ」をやってる。どこで手に入れたんだ?

んちゃ!ばいちゃ
1980年発売のゲームウォッチ

ペンギン村の人に挨拶。ちゃんと挨拶しないと殴られるw

今週のトピックス「12月2日 次世代ゲーム機『Wii』発売!!」
  • 次世代ゲーム機「Wii」が12月2日遂に発売!
  • 一番の特徴はヌンチャク型コントローラー。実際に体を使って直感的に操作できる。
  • 様々なゲームが本物同様、年齢・性別を問わず楽しめる作りに

しょこたん、絶対Wiiを買う。
ジゴロウ、ゲームといったらファミコン

ファミリーコンピュータ
1983年に任天堂より発売された家庭用ゲーム機

しょこたん、スーファミ世代。マリオの最初はスーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド
マリオのスーパーファミコン第1弾ソフト。ヨッシーなどの新キャラクターが登場。

ジゴロウファミコンの発売された1983年といったら、堀ちえみ主演のスチュワーデス物語。しょこたんは知らない。

スチュワーデス物語
スチュワーデス訓練生を描いたドラマ。「ドジでのろまなカメ」など流行語を生み出す

1983年といったら東京ディズニーランドがオープンした年。
しょこたん、80年代のゲームに憧れが。

今週の特集「サブカル界を賑わす熱い現象 懐かしのファミコンゲーム!!」

スーパーマリオの画面をジゴロウとしょこたんのドットキャラが駆けていた(^-^;
背景で、ディスクシステムの起動画面を(NintendoがZintendoに)ジゴロウとしょこたんが。
ゲスト、ゲームの守護神、夢幻超人ゲイムマン。<誰?
背景のZintendoをジゴロウとしょこたんが叩くとZがNになったりZに戻ったり。

ポパイ
人気アニメ「ポパイ」のアクションゲーム
ファミコン初のキャラゲー

ドンキーコング
ドンキーコングにさらわれた恋人レディを助けるマリオ初のゲーム

ピーチ姫じゃなくてレディ

ドンキーコングJR.
ドンキーコングJR.がマリオに捕まったお父さんを助け出すゲーム

ジゴ名人が選ぶファミコン神様ゲー

  • 神ゲー No.01「ミシシッピー殺人事件」
    • 困惑  ■■■■■
    • 高難易 ■■■■□
    • シュール■■■□□
    • 豪華客船「デルタ・プリンス号」で起こった殺人事件を探偵チャールズが解決するアドベンチャーゲーム
    • 多くのトラップが存在することから困惑度が非常に高い神ゲー作品

ジゴロウ、1年に一回しかゲームが買えない誕生日に買ってもらう。
CMであおっていた
ノーヒント
2回話を聞くことが出来ず、2回目以降は「さっきいった」と言う

    • 神ゲーポイント① 同じ質問は2度と答えてくれない
    • 神ゲーポイント② 予期せぬトラップが各所にある
  • 神ゲー No.02「たけしの挑戦状

ジゴロウ、ストーリーが分からなかった(会社をリストラされたサラリーマンが南の島へ飛び出して宝物を探しに行く)。

    • 神ゲーポイント③ ゲーム途中で歌を熱唱
    • 神ゲーポイント④ 1時間放置という攻略法

エンディングが「えらいっ」完。でも、画面を5分放置すると「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」
しょこたん、ゲイムマンにひいてるw

  • 神ゲー No.03「カラテカ
    • 困惑  ■■■■■
    • 高難易 ■■■□□
    • シュール■■■■□
    • 空手家の主人公が婚約者を連れ戻すためアクマや部下達と闘う格闘アクションゲーム

しょこたん、カラテカを体験。最初の敵に突っ込んでやられるw

    • 神ゲーポイント⑤ 格闘アクションゲームで最も弱い
  • 神ゲー No.04「トランスフォーマー コンボイの謎
    • 困惑  ■■■■□
    • 高難易 ■■■■□
    • シュール■■■□□
    • 人気アニメ「トランスフォーマー」のキャラクターアクションゲーム
    • スタート直後に瞬殺される危険性をもつ難易度の高い神ゲー作品

しょこたん、その主題歌はトランスフォーマーVだ。

    • 神ゲーポイント⑥ 敵の攻撃が見えない

しょこたん、期待通り1面の一番最初でやられる(^-^;
しょこたん、その後、真剣勝負で初挑戦で1面クリア。<すごい
でも、2面の一番最初でまたやられる(^-^;

    • 神ゲーポイント⑦ 攻略法は逃げること
  • 神ゲー No.05「バンゲリングベイ
    • 困惑  ■■■■■
    • 高難易 ■■■□□
    • シュール■■■■■
    • 8方向スクロールシューティングゲーム。「バンゲリング帝国」の戦略拠点破壊が目的。
    • 自機のコントロールが難しく、高度な戦略も要求される大人向け神ゲー作品。
    • 神ゲーポイント⑧ 何をやればいいのか わかりづらい

しょこたん、味はしないけどずっと食べちゃう。

  • 神ゲー No.06「スペランカー
    • 困惑  ■■■■□
    • 高難易 ■■■■■
    • シュール■■■□□
    • 迷宮の最下層を目指すサイドビューのアクションゲーム
    • コントロールが難しく主人公がアっという間に死亡する難易度の高い神ゲー作品

しょこたん、最初に乗っているエレベーターから落ちて死亡w

    • 神ゲーポイント⑨ ありえない段差で死んでしまう

ジゴロウ「死因が分かんない」

自動的に戦闘するから技術関係無い

    • 神ゲーポイント⑩ 戦いの勝ち負けが「運」次第
しょこたんvsジゴロウ ファミコン対決!
  • 対決ソフト「マリオブラザーズ
    • 今回はお互いのミスを誘発する殺し合い対決で勝負!

ジゴロウ2-0で勝ち。ジゴロウ巧い。
しょこたん「こんなの初めてやったもん!」

  • ラスト対決は「テトリス2」

テトリスもジゴロウの勝ち。
負けたってことをブログに書けといわれるしょこたん。


↓は関連記事
ITmedia +D GamesFu‚¢‚Á‚«v‚Í‚à‚µ‚©‚µ‚½‚çA–{“–‚Ɂg_ƒQ[h‚©‚à‚µ‚ê‚È‚¢ (1/2)