タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から17日遅れ)

本編『○得 無料の博物館!? 杉並化石調査隊が行く!!』

ゲストは、松尾貴史さんと、山崎樹範さん。
街中にある建物から化石を見つけよう企画。
昔、ほむらが大学の時に授業を受けた「古生物学実習」を思い出すような内容。

化石が見つかる3大物件

  • 貴金属店
  • ブティック
  • バブル時代の建物

化石が見つかる石材とは?

  • 化石は石灰岩の中で見つかることが多い
  • 北イタリア産 石灰岩
  • 南ドイツ・ゾルンホーフェン産の石灰岩

砂岩
砂粒が圧力を受けて硬質化したもの

有孔虫
石灰質の殻を持つ原生動物の総称
星の砂は有孔虫の死骸

デンドライト
鉱物が溶けた地下水が岩の内部にしみこんだものをデンドライトという

見つかった化石

「次回遠征予定地は千代田区!!」だそうです。それより、次のロケはあるんでしょうか?それが疑問(^^;;

空耳アワー

今週はめぼしいものはなかったけど、「F**K」の*の部分が伏字になってた(^^;;