タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から17日遅れ)

本編『当番組ADから一生のお願い!?溶接技術をマスターしてリヤカーを作ってください!!』

ゲストは、石田靖さん、酒井敏也さん、ほっしゃん。さん。
今回は「アーク溶接に挑戦!」ということで、だんだん番組内容が工業系でマイナーな分野に傾いているような気がする今回の内容(^^;;
『今回はアーク溶接の中でも「被膜アーク溶接」を勉強します』という字幕が出たけど、もう何が何だかさっぱり(^^;;
溶接面を4人でかぶって、タモリさん「溶接戦隊、アーク!」ってのにちょっと笑った。

アークとは電気の放電現象のこと
アーク溶接は、放電時に発生する熱を使い、周りの金属を溶かして接着する技術。

アーク溶接の注意事項
「高圧電流による感電」
「狭い場所における酸素欠乏」
「紫外線によるやけど」等

溶接棒は被服材で覆われており剥がさないと放電が起こらない

アーク溶接は、半田付けとは異なり、接合部を溶かすことで接着し、強度を得ている。
溶接棒が遠すぎると鉄板が溶けず、近すぎると鉄板に穴が開いてしまう。

2枚の鉄板をアーク溶接して、正しく溶接されていれば叩いても折れることがないはずだけど、4人とも折れて「また来週。」。リヤカー製作は断念。

空耳アワー

般若心経を全部いえるタモリさん(^^;;
今回の空耳アワーはTシャツが1つ出たけど、ほむら的にはあまりぱっとしなかったと思う。。。