妖逆門(BSジャパン:本放送から1日遅れ)

#1『オレとフエとばけぎゃもん』

原作も何も見たこと無いんだけど、OPのJanne Da Arcが良かったので、とりあえず見始めてみることにした。(数回見て感想書くのやめちゃうかもだけど)
「父ちゃん、母ちゃん、ゴメン やっぱり旅館の1人息子が どこにも旅したこと無い なんてカッコ悪いぜ!! 旅立つ息子」<妙に納得できる
船の上で老人を足蹴にする若者達の描写はむかついたけど、その若者が海に落ちようとしたところを主人公の三志郎が助けたと思ったら、今度は主人公が海に落ちて、そのまま主人公が妖怪の世界に行って、むかつく若者の話は投げっぱなし?
撃符というお札と撃盤という端末を使って妖怪を召喚するのね。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
百鬼夜行がモデルなの?