南極物語

で、家に帰ってきてから、TVでやっていた昔の「南極物語」を見る。
犬が死ぬたびに名前と歳と出生地が出てくるのが辛い。。。
昔、スクリーンで見た時に一番印象に残った犬は「風連のクマ」。一匹狼だったのと、もうちょっとで生き残れたのに、って感じで。
改めて見ると、「リキ」の飼い主のねーちゃんが気になる今日この頃*1。あと、夏目雅子さん。懐かしい。あと、「風連のクマ」が死ぬ(描写されてなかったけど)シーンが、記憶していたのとは違った。確か流氷に流されて行方不明になっていたかと思っていたが、大陸の方に消えていった「風連のクマ」。「アンコ」が流氷に乗って流されたシーンとごちゃごちゃになっていたようだ。
で、見終わった感想。やっぱり昔の方が名作かな。

*1:後で確認したら、荻野目慶子さんらしい。今はもうおばさん(失礼。)。