こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第27話『うるさいぬより、かしこいぬ?』

だんしゃくが現れると、こてん号の中のスピーカーの上にある赤色灯が点滅するのね。(というか赤色灯あったのね。)
こてん号の左のレバーのグリップは青色で、右のレバーのグリップは赤色。…だったっけ?
うるさいぬ、だんしゃくの足を引っ張りすぎてクビに。だんしゃくは「うるさいぬ!足を引っ張ってばかりのオマエなど もうクビだ〜!!」としか言ってないのに、うるさいぬの回想ではだんしゃくが「クビだ クビだ クビだ! ロクロックビだ!」と言ったことになってる(笑)
だんしゃくvsまてんこで、第3ラウンドがツイスターゲームってw子供向け番組じゃないみたいだ(^^;;
かしこいぬ、だんしゃく号に自動操縦システムを勝手に組み込んでおいたって…。
かしこいぬ、メガネが取れると目が33だw「メガネ…メガネ…。」って(お約束)w
うるさいぬがだんしゃくに忠実なのに対して、倒れているだんしゃくを「そんなの放っておいて 早く逃げるに!」と言ったねこうもりは…。
うるさいぬの必要性を再認識しただんしゃくなのでした。
「さよなら三角 また来るバ〜イ!」

第28話『海はひろいなしょっぱいな』

CMにも出てくる、こてんこの顔型気球でお出かけ。
はぐれ妖精ははぐれ雲の世界で自由に暮らしているらしい。
海ははぐれ妖精のウルモさんが塩をいれて作ってます。「しょっぱくない海は海じゃないだろう?」「海を守るためには 毎日 塩をふらなきゃいけない。」「塩は適量が大事だ。まきすぎないようにな。」<えーw どういう世界観だw
都合よくだんしゃく号到着。おたかさんもだんしゃくのお弁当は手抜きすることがあるらしい。(おかずがゆで卵だけ。)
まてんこのせいで、砂浜の植物がお漬物になってるにー。
塩のビンのふたが取れて際限なくあふれ出す塩。昔話の石臼か。
「うれし はずかし 塩が心にしみる〜!」
女王さまからいただいたゲタをひっくり返して雨。いや、塩が溶けて万事OKじゃないだろう。
大魔王さまに天の星と間違えてヒトデを見せて怒られるだんしゃく。