まんが日本昔ばなし

一日遅れで視聴

こぶとり爺さん

薪を割るたびにプルプル震える陽気なおじいさんのこぶが何かいい感じ。
何で村のガキ大将っていうと洟垂れのイメージなんだろう(^^;;
森の奥にいる鬼達を見てると、なぜか、昔、みんなのうたでやっていた「赤鬼と青鬼のタンゴ」(asin:B00005F6ZO)を思い出してしまった。絵が似てない?あと、カールおじさんにも絵が似てるような気がする。(調べたら、どれも、ひこねのりおさん(彦根のりおさん)という方が描いているらしい。なるほど。)
黄色鬼が御頭の目を盗んで桶の中の団子を食べているぞ(^^;;

風の神とこども

きまぐれな南風の兄にゃ、子供を連れて行ったはいいけど、つれていきっぱなしってのが。子供達6人とも泣いてるし。
風の神の婆様の家で食べるあったかい飯(まんま)や豆腐汁、器が大きくておいしそう。
北風の兄にゃを起こす母親、「親のいうことが聞けねぇだか、この親不孝もんが」って、たたき起こす辺り、人間っぽいw
北風の兄にゃは気が荒いらしい。