まんが日本昔ばなし

始まりましたね。
毎週はレビューしませんが、今回だけはビデオに撮ってみてみました。テラナツカシス
微妙にOPのタイトルの文字が豪華になってたりして。

かぐや姫

「かぐや姫」なんだけど、やっぱりおじいさんが竹を切るとき、スプラッタっぽい想像が(^-^;かぐや姫がおじいさんおばあさんに渡した不老長寿の薬を火の中にくべた件、その薬をくべた山を不死の山→富士山と呼ぶようになったそうじゃ、という説があったり。

ちょうふく山の山んば

村一番の大年寄りのおばあさんと、荒くれ者2人という取り合わせで山姥のところに行くという件が面白かった。荒くれ者情けなすぎる。山姥やさしいな。ところで、ちょうふく山ってどこの山?

いろいろ調べたら、秋田県大仙市(旧仙北郡南外村)に伝わる話らしい。
http://web1.incl.ne.jp/uno75/Education/master/kokubunngaku_tokuron1.html
http://www.fujipan.co.jp/minwa/touhoku/main02.html

ED

久々の「にんげんっていいな」。歌の絵に出てくる動物の中では、にんげん、うさぎ、くま、きつねの4種類よりも、一番もぐらが気になる(^-^;