粟島(2日目)

7:00頃に起きて、朝食。魚のあんかけとか、焼き魚とか、納豆とか、竹の子の酢の物とか…。あと、食後のコーヒーとか出ました。
昼飯用に民宿の方におにぎりを作ってもらって、8:30頃、民宿を出て、粟島浦村役場で自転車を借りて、役場の方に水が必要って言われたので、ペットボトル2本調達して、北周りの時計と反対周りで、島一周(約20km)開始。いきなり上り坂でへばる。民家はないけど、景色は綺麗。だいたい下の写真みたいな景色。
あまりに民家がないので、途中に看板が出てきても、本当にそうなのか怪しい。車ともすれ違わないし。。。
ようやく民家(釜谷地区)が見えて来た。ここでやっと行程の半分。
粟島の南の方に、八幡神社がある。なんか、ボクの住んでいる地区の隣の地区と深いつながりがあるそうなので、せっかくなのでお参りにいくことにした。
自転車を駐車場に置いて、長い登り階段を上ると、本殿があった。その先にも道があって、展望台があったので、展望台を先に見てから、本殿の方をお参りした。お参りの後、階段を降りて駐車場に来たら、足がガクガク笑っていました。
長い登り坂の上に東屋が。11:30頃だったので、ここで昼食(民宿で作ってもらったおにぎり)にしました。
東海岸を北上して、海水浴場が見えてきました。もう少しでゴール。
ゴールしようと思ったんだけど、途中で道の分岐点があって、上り坂だけど、灯台へ行くルートが考えられたので、帰りの船の時間とかいろいろ考えた末、せっかくなので灯台に行こうと思い、灯台へ行くルートを選択。足は大丈夫?
長い上り坂を自転車を押したり漕いだりしてようやく灯台への道の入り口に。
自転車を置いて階段を登る。かなり長い階段。どこまで続くんだー?
ようやく灯台に到着。標高265m。日本で3番目に高い標高にある灯台だそうです。光の届く距離は日本で2番目らしい。
灯台の入り口から反対側から写真撮りました。
急いで港(内浦地区)に戻って、自転車を返しました。自転車は5時間借りていました。
お土産を買って、14:00内浦港発のフェリーに乗りました。
粟島から離れるフェリーから見た粟島。次来るのはいつだろう。今度来る時は観光船に乗りたいな。