青春18きっぷで旅してます(2)

朝、ホテルの窓から見えた仙台市街。雪が積ってますね(@@;
ホテルにも朝食があったんだけど、敢えてホテルを出て、クリスロードという商店街にある「はんだや」という定食屋で朝食を食べた。「はんだや」だけど、ごはんの量が多くて、ミニ、小、中のサイズから選べるんだけど、小で普通の店の大盛りぐらい。大がないのは、食べれる人がいないかららしい(^-^;
その後、仙台市内の新星堂が10時開店ということで、開店直後の新星堂に行って、買いたかった仙台限定CD「大好き!牛タンタン」を購入。(最初聞いたときは在庫がないということだったんだけど、せっかく来たのに手ぶらで帰るのもなんなので、なんとか家の近くの新星堂で手にいれる方法はないかとか、いろいろ聞いていたら、在庫が1個だけあることが分かってゲットできた(o^-')b 。)(実は昨日もホテルにチェックイン後に仙台市内でCDを探したんだけど、手近なところでは新星堂にしかないということだったので、今日の開店を待ったのであった。)
仙台駅:10:45発(約5分遅れ)
小牛田駅で車両を切り離してワンマンの2両編成になった。
一ノ関駅:12:25着(約5分遅れ)
乗り換え。
一ノ関駅:12:29発(約5分遅れ)
外は一面の銀世界ですね(⌒▽⌒;)
盛岡駅:13:57着
写真は盛岡駅前の広場。なんだか、夜になるとライトアップされるらしいものが写っているが、昼見るとなんのことやらさっぱり分からない(笑)。あと、盛岡駅の駅舎に書かれている「もりおか」の文字は石川啄木の文字らしいです。
次の乗換えまで時間があったので、盛岡駅前にあるフェザンというビルの地下にある明明家(みょんみょんや)というお店で、盛岡冷麺を食べました。(今日の画像)
盛岡駅から北に向かうには、一部JR東日本じゃない路線(IGRいわて銀河鉄道)を通らないと先に進めないため、その区間は青春18きっぷが使えない。盛岡駅〜好摩駅までの切符(630円)を買う。盛岡駅から八戸駅まで(IGRいわて銀河鉄道と、青い森鉄道)普通に切符を買うと2960円。新幹線はやてで行くと特急券と普通乗車券を合わせて3410円。八戸駅まで新幹線で行って、青森駅を回っていくルートも考えたんだけど、今回は、通った事のない花輪線を通る事にしました。
盛岡駅:14:59発
ちなみに、電車のドアは自動で開きました。
の外の景色。雪が全く積ってません。
山間に行くにしたがって、雪が積ってるのであった。
写真は、松尾八幡平駅。列車交換のために列車がしばらく止まっていたので、外に出て写真とってました(^-^;
大館駅:18:00着(約5分遅れ)
大館は忠犬ハチ公の故郷なので、大館駅の中に、ハチ公を祀った神社がありました。
こで大失態を犯してしまう。本来、18:07発の秋田行きに乗り換えるつもりが、写真を撮るのに夢中になってしまって、乗り遅れてしまったのだった。しょうがないので、次の列車まで約2時間待つ事に。駅の待合室でTVを見たりして時間を潰す。
外は無常にも雪が降り続いていました(^-^;
大館駅:20:00発(約10分遅れ)
また手でボタンを押して扉を開ける形式の車両でした。
秋田駅:21:56着(約5分遅れ)
駅の近くの東横インにチェックイン後、22時過ぎに空いているお店を探して秋田駅近郊を散策するが、なかなかやっている店がなかった。そんな中で、一軒だけラーメン屋でやっている店を見つけて、そこに入って味噌バターラーメンを食べた。写真は外から見た夜の秋田駅。周りに明かりが少ないせいか、ちょっと暗い(T_T)