アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#17『エンドハウス怪事件 〜その2 秘められた恋〜』

亡くなったマギーの父親は教会の牧師さんなのね。マギーの墓碑を彫っている時に父親が「彼はこの教会の牧師子ですが・・・」って言ったのを聞き逃してました。両親の「マギーは仲良しだったいとこのニックの命を助けて死んだのです」「きっと神の思し召しだったのでしょう」というやりとりや、家の扉に十字架があったのや、父親が墓石を彫っている男性のことを「彼は気高い魂の持ち主で、世俗の財産や名声を誇る輩とは人間の品格が違います。」という言い方をしてるのを考えて、おそらく敬虔なクリスチャンなんだろうな、とは思ってたけど。そんな言い方、ボクは思いつかないので。
今回ゲストとして登場した山口祐一郎さんって、劇団四季にいたこともある役者の方なんですね。いろんなゲストが出てくるので調べるのが楽しいかも。
墓石に彫られた姓のバックリー。わざわざ日本語の字幕が出るくらいだから、重要な鍵なんだろうな。

アガサ・クリスティー紀行

アガサ・クリスティーの故郷、トーキーという街にある、ケンツ洞くつという場所の紹介。アガサ・クリスティーの父親は考古学者で、この洞くつを発見したんだとか。なんかカッコイイ。