アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#7『ABC殺人事件 〜その3 犯人あらわる〜』
今度はチャーストン(Churston)でクラーク卿(Carmichael Clarke)が殺されてる。有名な人が殺されたので警察が発表しちゃって、イギリス中に事件が知れ渡っちゃうしTT犯人大喜び?TT
ポワロにメイベルがメアリー(アッシャー夫人の姪)からの手紙を持ってきたときに、ポワロが「ABCからかね?」って聞いたけど、メアリーが手袋してない時点でABCじゃないところに気づいてないっていうのがTT
被害者家族の会?がポワロさんの事務所に集まった時に、クラーク卿の弟のフランクリンさん、ミス・グレイが座っている椅子のひじ掛けに腰を下ろしてるよ キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ 座る場所がなかった?上流階級っぽい人なのにそんなシツケもなってないのだろうかTTそれとも、座る場所がない時にはひじ掛けに座るのが作法なのだろうか・・・???(そのあとポワロとサシで話していた時はちゃんと椅子に座っているのに・・・)メアリー(アッシャー夫人の姪)の横が少し空いてるみたいだからそこに座ればいいのに。
ミス・グレイ、美人なのに、クラーク夫人の嫉妬のせいで秘書から無職に。ロンドンで職探ししてるのが泣ける(^^;;
犯人っぽい人ということで出てきた××××がなんか、そこら辺にいそうな人で怖いTT
そういえば、次に犯人が指定したドンカスター(Doncaster)、地図が出たときに、初めて地図上に海岸線が出た気がする。チャーストンも海岸沿いみたいなのに地図には海岸出てなかったし。
アガサ・クリスティー紀行はチャーストン(Churston)の紹介でした。海岸沿いのさびれた街という印象。アニメで出てきたよりも、さびれているように見えたんだけど・・・。次回はドンカスター?(NHKのサイト見たら違うみたいTT)