沖縄に来ていますー

今日は、ANAでたまったマイルを特典航空券に引き換えて、ワイルドハーフ友達のくろさんと一緒に沖縄に来ています。
沖縄は曇りです。
ホテルグランドオーシャンというところに泊まっていて、そこから、持参のノートパソコンを接続してネットにつないでいます。
ホテルの設備が凄くて、エレベータに乗ってもカードを通さないと客室階に止まってくれないというセキュリティの高さにビックリしました@@;
今日は、ホテルに荷物を預けた後、まず、ぎぼまんじゅう、という、「のーまんじゅう」を売っている店に出かけました。(過去の日記参照)店のある場所にたどりついたら、店が閉まっていて、引っ越しました、という張り紙が・・・。17時閉店ということは分かっていたのですが、その時点で16時ちょっと過ぎだったので、歩いて急いで引越し先まで行こうとしたら、那覇市内で迷いましたTTでも、17時前にたどり着いて、なんとか「のーまんじゅう」をゲットできてよかったです^^せっかくなので、二つずつ買って食べました^^
その後、首里城に行きました。御庭(おにわ、と書いて、うなー、と読む)には入れなかったんだけど、守礼門2000円札でおなじみ)を通ったり、首里城公園で一番高いところを通ったりして満足。
首里城公園から、歩いて(!)、国際通りまで行きました。足が疲れてしまい、モノレールのお世話に。(モノレール1日乗車券はすでに購入済みだった^^;なぜ歩いたのかは不明^^;)
その後、ホテルのスパ(温泉施設)に入ったんだけど、すごく良くって、このまま寝ちゃってもいいくらい、って、くろさんと話していました。どれくらい凄いかは、体験してみないと分からないです^^;
お風呂の後に、夕食に、「りゅうび」という琉球料理店に行きました。お風呂が22時までだったけど、りゅうびは2時までだったので、お風呂先で夕食後という構成に。店の中でいろいろ頼んで食べてました。泡盛の古酒(くーす)をボトルで注文して、くろさんと二人で飲んだんだけど、思ったより二人の酔いが早くて*1、ボトルキープしました。2ヶ月以内にまた来た時に残っていますので、くろさん、ほむらと一緒に飲みたい方は申告してねw
ということで、今はホテルに帰ってきて、酔っ払った状態で日記を書いています。今の時間は4/25 1:37です。今日はゆっくり眠れそう。

*1:歩きづかれた上に、お風呂でいい気持ちだったから?