タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『浮世絵に描かれたイケメンたち 大江戸スター名鑑』

ゲストは市川亀治郎さん、おぎやはぎの小木博明さんと矢作兼さん。
タモリさん、神田神保町に久しぶりに来たので地図専門の店に行きたい。
市川亀治郎さん行きつけの、浮世絵専門店「三田アート画廊」。

役者絵

  • 初代 嵐雛助 画 歌川豊国(三代)
  • 五代目 尾上菊五郎 画 歌川芳虎
  • 河原崎権十郎 画 歌川芳虎

五代目尾上菊五郎と九代目市川団十郎は劇聖と呼ばれている。タモリさん「写真だったら、まぁ、写聖(射精)。篠山紀信さんとか。」
浮世絵の初版にかけて、タモリさん「初犯だと、罪は軽いんだよね。」
江戸の河原崎座という有名な劇場があり、座主の名前が河原崎権十郎だった。今も河原崎姓の歌舞伎役者はいる。
矢作さんによれば、河原崎権十郎は小栗旬、尾上菊五郎は木村拓也、嵐雛助は西田敏之。

上方絵

  • 画 歌川国升

役者名が書いてなくて画廊の社長も含めてみんな判らないのに、なぜか矢作さんの手元の紙には市川海老蔵と書いてある。社長よりも詳しい人がスタッフに??

現代で言うプリクラみたいな感じ。6人分を一枚一枚切る。