タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『低価格なのに高音質! 塩ビ管スピーカーを作ろう!!』

ゲストは、浅草キッドの玉袋筋太郎さんと水道橋博士さん、土田礼央さん、ふかわりょうさん。
塩ビ管スピーカーを知らなかった土田さん。
気の利いたコメントが出てこないふかわさん。

潜望鏡型
マサイ(形がマサイ族に似ていることから命名)
材料費:1万円(ユニット代 4,000円)

容量を大きくすると低音がよく出る

ユニット背面の音をダクトから出して低音を補強

音質の差が出やすいというジャズで聞き比べ。

ルーラル・リニューアル

ルーラル・リニューアル

塩ビ管スピーカーに思わず拍手するふかわさん。
すごいけれども、テレビを見ている人には解らないというタモリさん。

複数ユニット型
コエイリアン(形が小型のエイリアンっぽいことから命名)
材料費:1万5,000円(ユニット代 8,000円)

玉ちゃんが違いが判らないのではないか疑惑。2分の1の確率なので当たりやすい(^^;;当ててしまって残念がる玉ちゃん(^^;;

上向き型
TLS
材料費:2万5,000円(ユニット代 8,000円)

スピーカー全体の重量で振動を抑える

焼却炉型
クール・ビズ
材料費:5万円(ユニット代 2万5,000円)

3Dスパイラルダクト

スパイラルダクトで重低音を実現。

スネーク型
スネークホーンショート
材料費:1万2,000円(ユニット代 5,500円)

製作日数は1本一時間。


2チーム(タモリ・玉袋チームとふかわ・土屋チーム)に分かれて塩ビ管スピーカー作り。

塩ビ管のトップブランド
前澤化成工業株式会社

↑協力により塩ビ管使い放題
3日前に言ってもらわないとネタができないというふかわさん。

  • 塩ビ管をカットする
  • ユニットにケーブルをハンダ付けする
  • ユニットを塩ビ管に取付ける
  • 組み立ては塩ビ管をはめるだけ
  • カーペットなどの吸音材を内側に取付ける

吸音材を入れるのを拒むふかわさん(^^;;
タモリ・玉袋チームは潜望鏡型。マサイマヤと命名。
ふかわ・土屋チームは左右一体型。ダクト一つ、吸音材なしとセオリーをまるで無視。
意外といい感じのふかわ・土屋チーム。ざわつく先生方(^^;;

空耳アワー

まともに音楽の仕事が来た安斎さん。久々にユニコーンのツアーパンフレット。

アンタッチャブル(UNntouchable) / ミンク(M!nk)
"I SAW A SIGHT THAT I"→「麻生 最低だ」

Minkに収録。
はっきり最低だっていってる(^^;;