タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴四日遅れ。

本編『空耳アワード2009 後編』

タモリさん「今週は「松たか子と私」ということで。」

メタル部門

  • 鳩から 2万(ライフタイム/ヴァンデンバーグ
  • パリで候(プロンプトン・カクテル/アヴェンジド・セヴンフォールド)
  • 表彰台(ファイト・ファイアー・ウィズ・ファイアー/メタリカ
  • どアタマですべる(オルゴール/ラムシュタイン

松さん、どアタマですべった人が心配。
近田さん、パリで候の候はこういうのもあるんだと思った。
Perfumeはメタルはあんまり聞かないといいつつ、さっきまで聴いていた曲がマーティの指摘でメタルだったことが発覚。

名曲部門

  • 夕方 キュウリ捨てる(ベイビーフェイス/ブライアン・ハイランド)
  • 極細やん(可愛いベイビー/コニー・フランシス
  • 餃子 水餃子 のりたま(我が心のジョージア/マイケル・ボルトン)

マーティに言わせるとレイ・チャールズの方がジョージアの発音が上手。
餃子オンマイマインド、我が心の餃子。
タモリさん「水餃子を絶対忘れてないんだよね。もともと水餃子があって餃子ができたと言うことをちゃんと押さえている。」
餃子オンマイマインドを宇都宮市の歌にしてもいいよねと言い出すタモリ
宇都宮市とジョージア州と姉妹都市にしてはどうかという近田さん。
タモリさん「あの奥さん、あそこまで、キュウリ腐らすまで…」<エロい意味で


ユニコーンが思い出作りに空耳に出たいと。

俺の外人部隊(Mon Legionnaire) / セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)
"RAIT UN BEAU MATIN MON LEGIONNAIRE"→「トップバッター 俺じゃねぇ」

松さん情報によるとユニコーンPerfumeが大好きらしい。
耳かきを選ぼうとしたタモリさんだったが、安斎さんが、本人は手ぬぐいがほしいと…、と言ったので、手ぬぐいに。

イーズ・マイ・マインド(Ease My Mind) / アレステッド・ディヴェロップメント(Arrested Development)
"ACCEPTING IT I AIN'T ACCEPTIN' IT"→「腐ってね?あ、EBI腐ってね?」

手ぬぐい。


過去の名作空耳リクエスト

松たか子リクエスト

Perfumeリクエスト

NIGOさん的にこっちにイスないネのラップの仕草は微妙だった。

NIGO®リクエスト

  • ウソッ 釈放?(チェス・ボクシンの闘い/ウータン・クラン
  • 酔ったな 舞妓(イン・マイ・ライフ/ネリー)
  • 柳原中学校へ行く 工藤五郎です(グッド・オール・ゲットー/アッシャー)

アッシャーはNIGOさんのお友達。
YO TURN THE MIC UPは曲の頭で挨拶みたいに「いいですか?」という意味。
酔ったな舞妓もYO TURN THE MIC UPもどっちも要約すると「どう調子は?」だと言う近田さん。

ヒップホップ/R&B部門

  • 無いです 家(コウズ・アー・ライオット/スキンドレッド)
  • うわー 何か すっぱい(ゲット・ファンキー・ワン・モア・タイム(パート1)/J.B.'S.)
  • つかみとれねえ(バーン/アッシャー)
  • イヤイヤイヤ 違う違う 分けれ 分けれ 麺 分けれ(5ミニッツ/サウンド・プロヴァイダーズ)

広島では分けれと言う。
Perfume、まだ終わっていないのに、楽しかったです、と。

ディーヴァ部門

  • らっきょから積み込もう(リング・ジ・アラーム/ビヨンセ
  • 豚8億円(ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム/アリシア・キーズ
  • あっ 後からすぐにドーナツもらう(ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム/アリシア・キーズ
  • こんな もぉ 状況でオナってないですよ(ケ・メ・ケデス・トゥ〜あなたが残る/シャキーラ

ビヨンセが好きなものなんですかって聞かれてらっきょと言いそうだと言うタモリさん。

グランプリ発表

5ミニッツ(5 Minutes feat. The Procussions) / サウンド・プロヴァイダーズ(the Sound Providers)
"YEAH YEAH YEAH CHILL CHILL WE'LL GET IT WE'LL GET IT MAN WE'LL GET IT"→「イヤ イヤ イヤ 違う違う 分けれ 分けれ 麺 分けれ」