古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説

#29『黒い翼竜

みんなで塩まき。
ノーピスを追い詰めるリュウタたち。
バックランド号がザンジャークの宇宙船に体当たりされた衝撃でコスモストーンを落としてしまうノーピス。
ザンジャークの宇宙船の中でカレーを作ってる亜紀さん。隠し味はお醤油とお味噌。
Dr.ソーノイダ、新しい技カード(ファイナルサンダー)を作っていた。
ブラックコスモストーンのみ奪ってノーピスが逃走。
カレーをひっくり返しちゃった。
コスモストーン6個とリュウタたちの両親を交換しようとする。
古代博士、コスモストーンを渡すなとリュウタに警告。
クリテンシア博士、紙飛行機をリュウタに飛ばす。
恐竜じゃんけんはティラノの左後ろ足でパー。
エンシェント博士の命令で離脱するバックランド号。
古代博士「俺たち親は、子供の未来を守るのが役目なんだ!」
紙飛行機に手紙が。カレーの作り方、クッキーのレシピ、肉野菜炒めストロベリー味。<クリテンシア博士のレシピが斬新(^^;;
Dラボにノーピスが。
翼竜に行く手を阻まれる。
翼竜「行かないでください。」「七つのコスモストーンが一つになると、宇宙は再び元に戻ってしまいます。」「いいえ、危険です。お願いです。」
ノーピス、バックランド号に仕込んでいたゲルジャークでコスモストーンを奪う。
ジュラサンやられてバックランド号墜落。
Dラボに駆け込むノーピスと、追いかけるタルボーンヌにおんぶされたDr.ソーノイダ。
リュウタたちを追ってきたザンジャークによってリュウタたち総崩れ。あおりを受けてDラボ崩壊。
Dラボからコスモストーンを引き上げるザンジャーク。
7つのコスモストーンが合体し、黒い翼竜に。
コスモストーンのエネルギーを制御できたと思ったら制御できていなかったザンジャーク。


恐竜図鑑コーナー。
恐竜と他の爬虫類の違いについて。一番重要なポイントは後ろ脚。ワニやカメの足は体の横に腕立て伏せのように突き出しているが、恐竜の脚は、速く長い距離を歩くために体の下にまっすぐに伸びている。