タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴二日遅れ。

本編『歴史ミステリー 東京一の古墳群を行く!!』

ゲストは、竹山隆範さん、江川達也さん、マギーさん。
江戸川大学教授で文化人類学者の斗鬼正一さん。

多摩川台古墳群
関東でも有数の古墳群で多摩川に近く強力な首長が治めていたとされる

なんたって田園調布にある。
国指定 史跡亀甲山古墳。タモリさん曰く「亀甲縛り古墳」。

亀甲山古墳
多摩川流域最大の前方後円墳。全長107mで、亀に似ているため名づけられた。4世紀後半につくられたとされ、発掘調査は行われていない。
  • 後円の一部は浄水場で削られている。

前方後円墳

  • 江戸時代の学者 蒲生君平が「山陵志」のなかで前方後円墳と名付けたとされる。
  • 御所車に見たてて、方型を前、円を後ろとした。

タモリさん「方型の方が前だとみんな…ほうけいの方が前(笑)」w
古墳ギャグ(^-^;

油山
丘陵尾根に梅林古墳を有する福岡の古墳の名所

古墳基礎知識講座
Q.いつ頃できたのか?
A.3世紀中頃〜7世紀末のおよそ350年を古墳時代という。前方後円墳をはじめ古墳が全国にたくさん造られた。
Q.つくられた場所の意味は?
A.統治している豪族が権力を誇示するため、人々からよく見えるような高台や、交通のよい所に作られる。
Q.なぜ全国に同じ型の古墳があるのか?
A.大和朝廷が全国を統治していく中で同じ型の墓が広まった。

タモリさん「端っこっていうのは、なんか神聖な場所らしいんだよ。半島のペニースラーという言葉があるが、半島、あれ、ペニスと同じ意味なんだ。どうもこういうところが王城であったり、こう人類がこうたくさん増えるというような象徴的な意味だ。だからそこに墓を作る。」マギーさん「ペニースラーに建ってた亀甲山だったんですね。」

多摩川台古墳群
多摩川台古墳群は全部で8基。第1〜8号墳までの円墳は亀甲山古墳に埋葬された首長の部下の古墳という説もある。
  • 6世紀前半に第2号墳が造られ、6世紀後半に第1号墳を後円部、第2号墳を前方部とする前方後円墳が築造された。
  • 調査の結果、古墳ではないと判明する場合もある。
  • 第8号墳は以前、第9号墳と呼ばれていた。つまり、現第7号墳との間に1基ニセ古墳があったらしい。

八つ墓村にこだわる斗鬼教授。
盗掘しないでください。というテロップが。タモリさん「来週はいよいよ盗掘です。」w
田園調布にこだわる斗鬼教授。

宝莱山古墳
4世紀後半にできた多摩川下流域最古の前方後円墳。全長97m。
  • 後円部分は(昭和9年に)宅地造成時に削られた。

明治維新の時にお城だって軍事施設だって壊された。

壊されてしまった古墳

  • 西岡第19号古墳(大田区田園調布)
  • 庄仙遺跡(大田区久が原)
浅間様古墳
7世紀後半の築造と推定され横穴式石室がある。個人所有の古墳。レーザー探査の結果、径13m、高さ3m余りの円墳と判明。
石室
広さ約2.7m、高さ1.7m。周りの石は当時のままである。

落合さんちの庭に古墳。


昔から一等地はずっと一等地。田園調布はいいとこだ。

空耳アワー

ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード(Welcome To The Black Parade) / マイ・ケミカル・ロマンス(My Chemical Romance)
"A PHANTOM TO LEAD YOU IN THE SUMMER" → 「お婆ちゃん 釣り10円盗む」

The Black Paradeに収録。
番組内でよく見かける空耳タレントのおばあちゃんが珍しく悪いことを(^-^;

スーサイド・ノート・パートII(Suicide Note, Pt. 2) / パンテラ(Pantera)
"DESCENDING DOWN" → 「小っさい じいちゃん」

Official Liveに収録。
学習デスクの引き出しの中にいるじいちゃんってw