少女チャングムの夢

第22話『みそ玉村』

先週捕まえたウサギは結局いなくなったみたいだけど、食ったんだろうか?
みそ玉=味噌と醤油の元になるらしい。
みそ玉青年、って呼ばれるの、いやだなぁ。
みそ玉青年は味噌に梅を入れるらしい。
チャンスロとトンイは種まき一つにも心を入れられないらしい。
屋根を取り外してみそ玉を日に当てることができる家。
卵がどれくらい浮くかで塩の濃さが分かる。
墨と棗を一緒に入れると雑菌が死んですっきりした味に仕上がる。
もし悪い鬼が邪魔しに来たら足袋に閉じ込められてしまいますようにというおまじない。
味噌の味は豆で決まる。
みそ玉青年の結婚のことばかり考えているチャングムとヨンセン。
みそ玉を熟成して、汁を煮詰めたものが醤油、すくい出したみそ玉が味噌に。
地域ごとに作りかたが違うから、味も種類もいろいろ。
愛と真心がこもった料理に勝てるものなんてない。