こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第99話『デッド オア アライブ!? 地獄すごろく』

子供向け番組とは思えないタイトルのつけ方(^-^;
なぜか冒頭から、こてんこたちとだんしゃくたちが一緒。
エンマ大王現る。「グフフ… ようこそ地獄すごろくへ!」
みんなで三角頭巾に白装束にチェンジ。
エンマ大王「地獄すごろくに挑戦する命知らずの者どもよ、さあ、サイコロを振るがよい!」<風雲!たけし城の谷隊長みたいだ(^-^;
こてんこだけを赤鬼がバッティングしたように見えたが、一緒に飛ばされる、ピックちゃんとナッパ(^-^;
ローラー地獄。ピックちゃんとナッパが飛んでるんだから、こてんこも飛べばいいのに。
青鬼「チャ〜シュ〜メ〜ン!」と言ってだんしゃくたちをバッティング。<掛け声が「あした天気になあれ」だし(^-^;
奪衣ババアなる妖怪?に、上着を取られるだんしゃく。だんしゃく、裸になるのが定番に(^-^;
針の山に落ちかけたショックで、こてんこ、てんしん。
ようやくまてんこ、羽根で飛んだ。
いつのまにか、まてんこ一人になってるし。ピックちゃんとナッパが傍観。
三角のマスに止まって、「あれ〜! さよなら三角 また来るば〜い!」
ゴールまで着いて、今度はエンマ大王たちにまてんこ地獄をやらせるまてんこ。
だんしゃくたちは何とか地獄から帰ってきたみたい。

第100話『激闘! ゴミ屋敷』

あのゴミ屋敷がついにアニメに、って違うって。
だんしゃく邸でテレビを見てるだんしゃくたち。ねこうもり「いつ観ても、『こてんこてんこ』はベタギャグが満載で最高だに〜!」<自分達の番組を自分達で評価!w
こてんこてんこ』の次の時間帯の番組は『地の国 テレビショッピング』。
ゴミ屋敷、天の国にあるの?地の国にあるの?放送されていたのは地の国なのに、集まってきてるのは点の国の人っぽいし。
だんしゃく「こうなったら、一刻も早く天の星を探し出し、こんなとこからは、急いでおさらばバイバイするのだ!」<おさらばバイバイ、って言い方がポイント。
万能再生マシン リサイクラー。<現実のゴミ屋敷の人もこんな発明してくれないかな。
モッタイナー(ゴミ屋敷の主人)「それ!ポチッとな。」<タイムボカンシリーズか?
だんしゃく「プチッとな!」<言い方が違うよTT
カンパンチって(^-^;
カンパンチからモッタイナーさんを守って、こてんこ殉死。まてんこに。
なぜかアイちゃんが通りがかり。
ゴミ屋敷が大火事に。
アイちゃん「物を大切にしようとするのはいいことだけど、なんでも集めればいいってものじゃないのよ。」ピックちゃん「同じゴミでも、再利用できるものとそうでないものをきちんと分けておくことが大切なのね。」<教育番組に。
だんしゃく、ゴミ分別に開花。
珍しく天の星を元の場所に戻している場面が。


EDのこてんこたいそうが、堺市にある初芝高等学校付属幼稚園とコラボレーション。