SLみなかみ号に乗った

獣竜酒場コミュでの2次会のカラオケが終わり、ラーメン組と帰宅組に別れて解散になりました。
帰宅組の方と一緒に新宿から電車に乗って、途中でその方と別れ、上野駅へ。
上野駅から、高崎行きの高崎線に乗りました。つかれていたので、高崎までは寝てました。
高崎で朝ごはんの時間になったので、駅の中にあるマクドナルドで朝マックをしたのですが、次の水上方面行きの電車が、調べたら2時間ぐらい後だったので、椅子に座って仮眠を取る事にしました。
しばらく仮眠を取って、ふと、発車時刻案内板を見ると、時刻表に載ってない水上行きの列車が。15分後くらいに出発するらしい。よく見ると、SL水上号という案内が。水上での接続とかまったく考えずに、SLというのに興味をひかれて、列車のところに行ってみると、見る車両全て指定席って書いてありました。そこにいた車掌さんに、この列車は全車指定席かと聞くとそうだと言われました。青春18きっぷで乗れるかと聞いたら、指定券を取れば乗れる、とのこと。指定券はどこで取ればいいかと聞くと、みどりの窓口とのことでした。この時点で、発車まで残り5分くらいだったんですが、みどりの窓口は改札の外。外まで行っていたら間に合わないかな、と考えていたら、改札の中に切符売り場があったことを思い出し、そちらに急いで向かいました。そこで購入できるか確認すると、購入できるみたいだったので、値段を確認して(510円)購入しました。4人がけの席を1人だけで取る事(ほかの3席が埋まってない状態)もできました。急いで列車に乗り込むとすぐに出発。あまりにも行き当たりばったり。
列車に乗ってから到着時刻を確認すると、本来乗ろうと思っていた電車よりも、水上への到着時間が遅い時間になり、その先の接続がうまくいかない状態に。でも、SLに乗れたからいいやとか思いつつ、記念切符もらったりしてそれなりに楽しんでました。SLって、のんびりしたスピードなので、景色を見るのにちょうどいいかもです。気に入りました。
駅や途中の線路脇などでカメラを構えて待っている人がたくさんいたり、走っている列車に向かって笑顔で手を振っている人がいたりして楽しかったです。
f:id:tail_furry:20091213115600j:image
SLみなかみ号を撮るために沿道でカメラで待ち構えている方々。


渋川駅で30分ほど停車時間があり、写真を撮ったりしてくださいとのアナウンスがあったので、撮りましたが、ギャラリーが多すぎでした。
途中、じゃんけんをしてグッズがもらえる、というイベントがあったのですが、運悪く何ももらえませんでしたが、SLに乗れた時点で運を使い果たしてたかもしれません。
f:id:tail_furry:20091213121300j:image
そんなこんなで水上駅に到着。垂れ幕を持った方々がお出迎え。


水上駅についた後、時間があったので、SLの気動車を切り離して待機させているところを写真に収めてました。ギャラリーが最初多かったのですが、時間をちょっと空けたら、ギャラリーが少なくなっていて、手ごろな写真?をとることができました。
f:id:tail_furry:20091213122800j:image
これくらいの人たちが集まっていたのでなかなかSLに近づけず。
f:id:tail_furry:20091213125800j:image
ようやく空いた。


水上駅前に、汽笛を鳴らせるところがあって、13時から14時の間だけならせるらしいのですが、汽笛が鳴るたびに、観光客が口々にうるさいと言っていましたwww
水上駅の近くで食事を取ろうとしてたのですが、トイレ行ったり写真とったりしていたら時間がなくなってしまい、しかたなくお店でおやきを買って列車内で食べることにしました。おやきと水上の関係は不明。
水上から、長岡で乗り換えて、新津まで帰りました。途中はやっぱり大半寝てました。