アルビン/歌うシマリス3兄弟

映画「アルビン~歌うシマリス3兄弟」オリジナル・サウンドトラック

映画「アルビン~歌うシマリス3兄弟」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: アルビン&ザ・チップマンクス,アルビン&ザ・チップマンクス feat.レベッカ・ジョーンズ&クリス・クラシック,アルビン&ザ・チップマンクス feat.AI D
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

以前、映画館で見た予告編がケモケモしてたので、カードメンバーズデー(ワーナーで20日30日は1000円)で見てきた。
シマリスがかわいい!
普通の声を速度を上げて再生したようなアルビン達の声がなんともいえないいい味を出してます。
調べたら、もともと、Alvin and the Chipmunksという、1958年(古い!)に実際にシマリスで曲を発表したグループが元になっているみたい。2曲目に出したThe Chipmunk Songという曲は全米で400万枚を売り上げて、ビートルズが出るまで記録が破られなかったらしい。
A Chipmunk Christmas

A Chipmunk Christmas


あと、1983年にはアニメにもなったそうで。
知らなかったなぁ。

映画の内容は、森で暮らしていたシマリス3兄弟(アルビン、サイモン、セオドア)(兄弟だという描写はなかったんだけど)が、ひょんなことから都会に出てきて、売れない音楽家の家に迷い込む。アルビンたちがしゃべれて歌えることを知った音楽家が、音楽を作る代わりに歌ってくれないかと持ちかけて、一緒に生活を始める。それで、音楽家が売れていくんだけど、金儲けのことしか考えないレコード会社の社長がアルビンたちを音楽家から引き離して、…って感じ。
映画の中で、グループの名前の日本語訳が「しまっピーズ」になってた(^^;;
Wacky Wobbler - Alvin And The Chipmunks: Alvin

Wacky Wobbler - Alvin And The Chipmunks: Alvin


↑なんか、こんな感じのシマリス人形、映画に出てました。