病気で体がもってない

睡眠時無呼吸症候群を治すために、大学病院の先生の指導どおりに計画的にダイエットしてるんですが、最近、体がもっていけてません。去年病院で一晩泊まってでた結果は軽度の睡眠時無呼吸症候群という診断だったのですが、今現在も軽度なのか心配になってきました。
もともと朝起きるのが辛かったのですが、最近は朝起きると頭が痛かったり、疲れが明らかに取れていなかったりして、会社を休むこともしばしばです。
何とか運転して会社にいけたとしても、今度は疲れのために仕事中に寝てしまう(意識が遠くなって首がかくんとなって気が付くことの繰り返し)ことが、前よりも頻繁に起きるようになってきました。それも午前、午後に関わらず。仕事場の方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
次に大学病院に行ったときに、なんとかならないか相談してみようとは思いますが、いちおう言われたとおりにダイエットして計画的に進んでいるはずなので、何が原因かよく解りません…。
ダイエットのためにスポーツクラブに行くのは、続けないと病気が良くならないので、よほど疲れているときでない限り続けていますが、旅行とか長時間のドライブとか、他の疲れることは、最近はできるだけ避けてます。オリエンテーリングとか青春18きっぷでの旅とかやりたいことがいろいろあるんだけど、病気が良くなるまでは我慢しようと決めています(いままでも旅行とかの翌日に会社を休んでしまうことが多かったので、同じ轍を踏みたくない。)。どうしても出たいイベントの時は、翌日の会社を有給にするようにしようと思っていますが、あまり使えないので…。なので最近の趣味はあまり動かなくてもいい方面にシフトしてます。