タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴二日遅れ。

本編『タモリ電車クラブ 超先行潜入!鉄道博物館 後編』

先週の続き。
ゲストは先週に引き続き、原田芳雄さん、くるりの岸田繁さん、南田裕介ホリプロマネージャー、松尾貴史さん。
タモリさんがジオラマから出てきたとき、今夜は最高!かと思った松尾貴史さん。

日本最大のHOゲージジオラマ

日本最大のスペース(200㎡)に400両が走り、朝昼晩を再現する。

始発の電車に乗るノーメイクの女優さんは誰か分からないらしい。
ジオラマで一本行こうというタモリさんだったが、「ミニ列車に乗りたくないですか?」の松尾さんの一言に「ああ、行こう!」w

ミニ運転列車

本格的な信号システムが設備され運転が楽しめるミニ列車

左がアクセル、右がブレーキの2ハンドルで運転する

年齢順に3人が乗るということで、岸田さんが45くらいと明らかに年齢をごまかしたw

途中3ヶ所の駅があり、信号に応じて運行していく

タモリさん「遅い、死ぬほど遅い(笑)。」

鉄道シミュレータ

新幹線や山手線、京浜東北線など5台を設置している

なぜか松尾さんが運転。

昭和60年代撮影の為、今では見られない懐かしい車両も・・・

タモリさん「これ、共同で一台買おうか?」
SLのシミュレータのところで、カシオペア向谷実さん(タモリ電車クラブゴールド会員)がゲストに。

SL運転シミュレータ

向谷さんがシステム開発した、日本初のSL運転シミュレータ。運転から圧力計、投炭までリアルに楽しめます。

釜石線のシミュレーション。

本物そっくりの制動が楽しめます
フレンドリートレイン

クハ455系とモハ455系の車両内で持ち込んだ弁当などが楽しめます

ななめ45°の岡安章介さんと豊岡真澄さんが大宮駅で人気の弁当を運びに。

大宮駅で買える駅弁各種

  • 味噌カツ・ひつまぶし風弁当 1,150円
  • 30品目バランス弁当 850円
  • 幸福弁当 1,300円
  • 深川めし 830円
  • たっぷり秋野菜弁当 850円
  • 大宮弁当 1,200円
  • 牛肉弁当 1,000円
  • チキン弁当 800円

大宮弁当は大宮駅限定の弁当w

ラーニングゾーン
1階 ラボラトリー展示
鉄道システムを学んだり、駅の仕事が体験できる
オープン後は“みどりの窓口”で発券業務も体験できます

車掌となってドアの開閉も体験できます

3階 鉄道の原理、仕組み展示
子供たちに鉄道の基本的な原理などを分かりやすく説明
2階 鉄道の原理、仕組み展示
安全運行のシステムなど仕組みを学べるゾーン
ポイントと車輪の関係を説明する模型
カーブをうまく曲がるための構造を学ぶコーナー
ものを楽に運ぶための工夫を実際に道具を使って学べる
写真発表会

岸田さん、モーターの中にある冷却ファンがたまらない。

空耳アワー

なんだろう、くすっと来るものはあったけど、取り上げて書こうとは思えないのばっかりだTT