溜池Now(GyaO)

#22 (2007/1/8配信分)

NEWS TAMEIKE Now

あけましておめでとうございます。
モーモーしょこたん。モーたんじゃないのか?
毎回テーマに沿ったコスプレをしているはずが、自分が着たいものを着ているだけに。
しょこたん「その気持ちが向かないとやっぱり、もうね、着せられてるとかじゃだめですよ。自分で着ないと。」
しょこたん、牛は、見るのも、着るのも、食べるのも、大好き。ギザホルモニスト。
ジゴロウによると、ホルモニストの一個上はホルスター。

世界一受けたいホルモン授業

ホルモン

  • 牛や豚の臓物。
  • 関西では「捨てるもん」を意味する「放るもん」からきているという説など由来は様々。
  • 日本では1992年頃から火がつき今や都内に約1500軒ものホルモン焼き屋が存在する。

ロケ地:炭火焼肉 亀戸ホルモン

  • 開店前から長蛇の列が出来る人気店

風見しんごさん44歳がゲスト。
欽ちゃんファミリーのホルモンと呼ばれている。
上カルビは、小堺一機さん。
上ロースは、関根勤さん。
ホルモンは、風見しんごさん。
テールは、見栄晴さん。
風見しんごさんは広島出身。

風見しんご

  • ホルモン歴 約40年
  • 芸能界屈指のホルモニスト
  • 幼少の頃よりホルモンをたしなむ
一限目
ホルモンの種類
  • ホルモンにはいろんな種類がある

牛のホルモン系

  1. ホホニク
  2. タン
  3. ブレンズ
  4. ノドスジ
  5. ノドシビレ
  6. フエガラミ
  7. ハツモト
  8. ハツ
  9. レバー
  10. フワ
  11. タチギモ
  12. ハラミ
  13. ハラアブラ
  14. ミノ
  15. 上ミノ
  16. ハチノス
  17. センマイ
  18. ギアラ
  19. マメ
  20. ヒモ
  21. モウチョウ
  22. シマチョウ
  23. テッポウ
  24. セキズイ
  25. コブクロ
  26. チチカブ
  27. テール
  28. アキレス

豚のホルモン系

  1. カシラニク
  2. ミミ
  3. タン
  4. ブレンズ
  5. ノドスジ
  6. フエガラミ
  7. ハツ
  8. レバー
  9. フワ
  10. タチギモ
  11. ハラミ
  12. ハラアブラ
  13. ガツ
  14. マメ
  15. ヒモ
  16. モウチョウ
  17. ダイチョウ
  18. テッポウ
  19. コブクロ
  20. チチカブ
  21. テール
  22. トンソク
  • ホルモンには約30種類の部位があり、それぞれに特徴がある。

ホルモン(1) ホルモン

  • ホルモンは大腸を表す。
  • 別名テッチャン。東日本では脂を取り除き、西日本では脂を残すと言われている。

ホルモンpoint(1) 皮目から焼き、その後、脂部分を焼くとおいしく食べられる。
しょこたん「こりこりの扉を開くと、そこには桃源郷が広がっていた…。」
しょこたん「美少女を、だんだんこう脱がしてみたら、中にはたわわな…。」
しょこたん「ギザウマス。」

ホルモン(2) 牛のタン元

  • タン元は舌の付け根を表す。
  • 舌の付け根の脂肪は柔らかく、焼肉では「上タン」の名で知られる。
  • 焼きあがった肉を、にんにくの酢漬けと一緒に食べる。

しょこたん「ドリーミング タン。旨い。」
風見しんごさん「ドリーミング タン。新曲みたいだし。」
風見しんごさん「俺の為のハートブレイクって感じ。」
しょこたん「80年代の新曲ですよね。」
風見しんごさん「しょこたん、意外ときついツッコミ。」
ホルモンpoint(2) バラエティにとんだ味と食感があるのでいろんな楽しみがある。
ほんとに牛も豚も、中身まるごと食べれるんですね、っていう、しょこたんの質問に、お店の人「食べれないのは鳴き声だけ」。
ホルモン(3) 豚のタン元

  • 牛のタン元よりも珍しく、市場には中々出回らないので非常に珍しい食べ物。
  • 通常のメニューには載っていない裏メニュー。

しょこたん「豚さん、これで成仏してください。」
しょこたん「私、今生きてるのかなぁ。ここはどこかな。あぁ、天国が見えた。」
しょこたん「一回食べたら忘れらんないですね。」
ホルモン(4) シビレ

  • シビレは胸腺肉部分。
  • 「sweetbread」が訛ってシビレになったと言われている、最近人気急上昇の部位。

しょこたん「なんかふわふわしていますね。ふわふわぷりぷり。」
ホルモン(5) ハツ

  • ハツは心臓部分。
  • サクッ、コリッとした軽やかな食感。脂は少ないが豊潤な旨味がたっぷり。食べやすく、初心者におすすめ。

ホルモン(6) レバ刺し

  • レバーは肝臓。
  • ビタミンや鉄分を多く含むので、栄養はダントツ。
  • 亀戸ホルモンでは一押しの人気メニュー。

通は店に入ると一番最初にレバ刺しを頼むらしい。
風見しんごさんのアドリブで出てきた。ジゴロウ「言ってみるもんですね。」
美味しすぎて思わずバンザイするしょこたんと風見しんごさん。
ジゴロウの眼球にガンガン煙が入ってる。
ジゴロウもレバ刺しを食べさしてもらうことに。ジゴロウ、完璧に休んでる(^-^;
ホルモン(7) マルチョウ

  • マルチョウは小腸の部分。
  • 別名コプチャンとも言われる、脂が多くコッテリ派には外せない逸品。
  • 焼き始めて、脂がジワーッとあふれ出したら召し上がれ。

しょこたん「あー、もう、夢の味。生きてて良かった。ホント生きてて良かった。」
しょこたん「あとに限られた寿命のうちにどれだけマルチョウ食べれるかなって思うとね。」

しょこたんの好きなホルモンBEST3

  1. レバ刺し
    • 先程食べてこの世で味わえる最高のホルモンと思ったらしい。マルチョウを押しのけ、急遽No.1にランクイン。
  2. マルチョウ
    • 一人でホルモン焼き屋へ行って必ず注文するというが1mのマルチョウ。
  3. シマチョウ
    • 生まれて初めて食べたホルモンがシマチョウ。しょこたんのホルモン人生の原点。

風見しんごの好きなホルモンBEST3

  1. サガリ
    • 小さい頃、よく父親に連れられていったホルモン焼き屋の看板メニュー。思い出のホルモンだそうです。
  2. レバー
    • 家族全員がレバー好き。
  3. タン
    • 今回、幻の豚のタン元を食べ、タンの旨さを再確認。誰よりもタンを愛しています。
二限目
ホルモンと健康

しょこたんが持っていたホルモンのイメージは、臭いそうで、グロテスクで、おじさんが食べるもの。

溜池Now調べ100g換算

上カルビ 518kcal
カルビ 461kcal
上ロース 426kcal
和牛サーロイン 364kcal
ハラミ 342kcal
ロース 333kcal
シマチョウ 189kcal
マルチョウ 165kcal
ハツ 142kcal
センマイ 62kcal

センマイは鉄分・ミネラルが豊富。

  • センマイとは、牛の第三胃袋のこと。
  • ヒダが千枚あるように見えるため、この名前がついたと言われている。

豚の耳

  • コラーゲンを多分に含んでいるので女性の肌に良い
三限目
ポエム

「ホルモンと私」というタイトルで、ホルモンに対する思いをポエムに。
風見しんごさん

ホルモンと私
世間はあなたの事をほ〜るもん。
捨てるものと思っているかもしれない。
それでも ほるもん あなたには 生きてきた味があり旨味があり喜びがある。
だから私はあなたをほおったりはしない。
ほおるのは悲しい涙だけでいい。
あ〜僕々笑っちゃいます。

しょこたん

小腸さん
あなたはまるで
天国への扉ね
あなたのロマンティックな
弾力にわたしの全てをゆだねて
独りぼっちの心も ほら
あっというまに愛のアブラに
つつまれるわ
ラブリージューシートワイライト
宇宙のミラクルなホルモンさん

わたしの腸も あなたみたいに
長いといいな
長くなりたいな

追記:たまたま溜池Nowを見たのが今日だったんですけど、今日のニュースで、風見しんごさんの娘さんが交通事故で亡くなったというニュースがありました。溜池NowのロケVTR中で元気な風見しんごさんが、娘さんを亡くされて今どんな気持ちでいるかと思うと切なくてたまりません。娘さんのご冥福をお祈りします。