タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴二日遅れ。

本編『第二回 大学鉄道研究会対抗「電チラ」選手権 日本全国大会』

前回の電チラの回のレポートはこちら>id:tail_furry:20051122#TamoriClub
ゲストは、テレビ朝日アナウンサーの勝田和宏さん、江川達也さん、板尾創路さん。電車ものなのに南田裕介マネージャーがいないのは珍しい?
鉄ちゃん達が会いたかった女性タレント

出場校

  • 早稲田大学(鉄道兼球界研究会)
    • 群馬県吾妻郡(JR吾妻線
      • 樽沢トンネル。日本で一番短いトンネルといわれている。全長が7.2mぐらいしかない。
  • 筑波大学鉄道研究会「旅と鉄道の会」
      • 時刻表のデータ自体には著作権がないため販売可能
      • 東京駅とつくばをむすぶ高速バス「つくば号」が大学に乗り入れるようになって大学から直接東京に出られるようになった
    • 東京都荒川区(京成線・JR宇都宮線
  • ダーリンハニー
      • ガイコツ=小田急の9000系
    • 東京都北区(北斗星・東北新幹線はやて)
      • 手前にあるお座敷列車「ゆとり」(元サロンエクスプレス東京)の4号車のドアが両方開いていた隙間から見えた電チラ
    • 神奈川県川崎市(スーパービュー踊り子)
      • 幅5mm
  • 慶應義塾大学鉄道研究会
  • 法政大学鉄道研究会
  • 電気通信大学鉄道研究会
      • 音鉄 自慢の音「瀬戸大橋を渡る電車」
    • 栃木県日光市(東武野岩鉄道)
      • ハイビジョンカメラで撮影

タモリさん、今回のタイトルを、「第二回大学対抗電チラ風景合戦」と間違い(^-^;
優勝校は電気通信大学。前人未到の二連覇w

空耳アワー

うーん、今週も個人的に琴線に触れない。
鉄道マージャン第二回やってください、というお葉書きがw